hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

午前中に大掃除を済ませて、午後はテレビを見ながらゴロゴロと。 いまはみんなで紅白をみています、まともに紅白なんて見るのは何年ぶりだろう? う〜ん、知らない人が多いですね。つーわけで、合間にネットをみてたりしています。ザウルスは小さいので炬燵…

Anthy7227を入れる

dipusさんの28日のブログで新しいAnthyが公開されているのを発見。ちょっとサイズが大きくなりますが7227-2の方をインストールすると逆引きというのができるそうです、逆引きって何だろう(^^ゞ 漢字から仮名に変換? IMKit-Anthyで使用できるかよく判らな…

購入本

正月に読む本の購入ISBN:4103096233 ISBN:4086007045

徒然に

なんとかお正月を迎えられそう、といっても年明けが怖いですが(^^ゞ 明日は大掃除を手早く済ませてのんびりとしたいですねー 結局12月はまともにザウルスで遊べませんでした、お正月もネットやモバイルからは少し遠ざかることになりそうです。

OperaのCSS解除

Opera7.25を試しでインストールした後に7.55に戻したときにopera-jpn-helperにてCSSの設定ができるのを見つけました。「メニューのDocument Modeの設定」という項目です。 普段メインで使用しているw3mではCSSの解釈をしないので、この際OperaでもCSSを無効…

ひと休み

本業でのトラブル対応の為に駆けまわっています、まさに「クリスマス?何それ?」的な状況。 さすがにこの時期の週末ということで今日は午後だけ休みがとれましたので、少しザウルスを触っています。 年内に収拾できれば良いのですが。。。

12月の大雪

こちらでも、例年の12月では考えられないほどの雪が降っています。 運悪く今日は地区の集会場の掃除当番、というわけで午前中はそこの敷地の雪かきに狩り出されてしまいました、その後続いて自宅周囲の除雪作業です。ふだん運動していないとこういう時、体…

RQRを試す

洋ぽんのメールは便利なのですが送信時の文章入力が大変ってことで、上にも書いたとおりザウルスで送信を行っています。これを何とかできないかということで思い出したのがcooldadさんのところで良く拝見するRQRというソフト、洋ぽんにはQRコードリーダがつ…

洋ぽんのブックマークと雑感

DonnCopさんのとこでNetFrontのブックマークの作成方法が書かれていますね、これは試してみよう。 いままでminiSDのPC_INOUTにザウルスのw3mのブックマークを加工したhtmlファイルを置いて、そこを基点にしていました。でもこれだとブックマークファイルまで…

徒然に

本業の方でちょっとしたトラブル発生、そのせいで日記が滞っています(^^ゞ まぁ休日には休めるレベルなんですけどね。年賀状を先週のうちに終わらせておいて良かったです。 てな訳で、W-ZERO3の祭りにはしっかりと乗り遅れてしまいました。とりあえず慌てて…

そういえば

明日はいよいよW-ZERO3の発売日ですね、また朝から並ぶ人がいるのでしょうか(笑) 祭りのレポートが楽しみですね、スマートフォンというのをよく知らないのでWindowsMobile搭載機としての感想よりも電話としての一般ユーザーの評価に興味があります。

えっ!?

ザウルス宝箱提供終了のお知らせ こうなると、シャープのザウルス撤退もいよいよ真実味を帯びてきたってことなのでしょうか。 うーん、W-ZERO3購入は止めて、SL-C3100でも今のうちに買っておいたほうが良いかな?

dev-img.bin パッケージ化群を試す〜その後

/usr/local/includeの件をエントリに書いたところ、にゃののんさんがdev-2で対応してくださいましたので早速試してみました。 dev-2にアップデートしているdev-1のファイル郡をアンインストールしようしようとしたのですが何故かqtopia-free-sdk_1.5.0-dev-1…

徒然と

昨日からぼちぼちと始めた年賀状書きが終了。印刷は単純作業で済んだけれども一言添えるメッセージで時間がかかってしまいました。あとは郵便局へ出すだけ。 外をみると雪がしんしんと降っています、こりゃ明日の朝は結構積もるかもしれないなぁ。雪が積もっ…

超常現象をなぜ信じるのか

超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ (ブルーバックス)作者: 菊池聡出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/18メディア: 新書購入: 10人 クリック: 64回この商品を含むブログ (26件) を見る思わぬ良書のような気がする。 人間は目に…

ROOM NO.1301(7)

ROOM NO.1301(7) シーナはサーカスティック? (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (51件) を見る巻を追うごとに買いづらくなる表紙は何と…

W-ZERO3予約祭り

昨日が予約開始だったようで、有楽町じゃ朝から200人並んだとか、ウィルコムのサーバがパンクしてるとか結構な祭り状態になってますねー。予約でこれだと発売日にはどんな状態になるのか今から楽しみです(笑) こんなに人気があるんじゃ自分もおもちゃと…

徒然と

忘年会の帰りに小説を買いに寄った本屋でW-ZERO3のガイド本を発見して思わず立ち読み、いわゆる普通の人向けであまり見るべきところはなかったので購入見送り。 雪のちらつく中、車のタイヤをスタッドレスに交換。少々早いかなとも思うけど突然大雪が降った…

dev-img.binのインクルードについて

昨日の続きです。dec-img.binの環境でインクルードパスを明示的に指定しないとhello.cがコンパイルできない件について、にゃののんさんよりコメントを頂き原因がわかりました。 原因はgcc-cplus_2.95.1-dev-1_arm.ipkのインストールの際に/opt/QtPalmtop/inc…

dev-img.bin パッケージ化群を試す

りなざうテクノウさんでセルフ開発環境の各ツールのパッケージが公開されましたので試してみました。オリジナルではcramfsのファイルをマウントして環境変数等の設定を行って使用しますが、こちらは必要なパッケージをインストールするだけで使用できます(q…

w3mの日本語表示と設定

昨日の続きです。daimaou-Kさんにコメントいただき文字化けは解決しました、ありがとうございましたm(_ _)m 原因はw3mの文字コード設定がLatinになっていた為でした。oキーで設定するなんてすっかり忘れてましたよー(^^ゞ 以下は行った手順のまとめ インスト…

洋ぽん自爆コマンド

memn0ckさんのとこで知りました、確かにフリーズしますねー 例えば「か」の未確定状態から 「Web」(カナ英数)→「↓」2回(Aを選ぶ)→「A/a▼」(候補aが表示)→「↓」2回 で俺のは何も表示のない候補窓が表示されて必ずフリーズ&再起動になる。

w3mが文字化け??

テキストブラウザのw3mは私家版携帯端末考〜w3mで吊革ネットサーフィン編で紹介されているものをインストールして使用しています。ここのw3mのバージョンは少し古いのでWalrus,Visit.さんのところを参考にインストールしてみました。 libgc_6.3alpha4-1_a…

ザウルス用バッテリ

DonnCopさんより教えていただいたザウルス用バッテリ、コメント欄だと忘れそうなのでエントリにしておきます。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1126 4200円で1800mAhならかなりお買い得。

無線LANカードの謎

cooldadさんのところの無線LAN再接続問題(笑)の確認の為に昔使用していたGW-CF11Hを久々にSL-C3000に挿してみたのですが、ここで不思議な現象が……何度やっても一発で接続するんです(^^ゞ 元々SL-C3000を購入した当初はこのカードを使用していたのですけど…

洋ぽんの青空文庫リーダー

JAVAアプリの青空文庫リーダーが日々アップデートしています。 現状で大きなファイルの対応、フォントサイズ変更、読み位置記憶などに対応してほぼ基本的な機能は実装されたのかな。 ザウルスには文庫ビューアというすばらしいアプリがありますが片手で持っ…

いよいよ冬

今朝庭をみると木にうっすらと白いベールが…… もう12月だしそろそろ自動車のタイヤの履き替えもせねば。

洋ぽんのメール設定

使用しているプロバイダのメールサーバへのアクセスがAPOPなのでダメかと思っていたら「メールアカウント設定」の中の「詳細設定」の中の「認証方式」で選べるじゃん! マニュアルにAPOPの文字が無かったので気がつかなかった。。。洋ぽんでメール確認できる…

バッテリがへたってきた

本日、無線LANカード挿してバッテリ駆動で使用したのですけど、ビックリ。満充電状態から15分程の使用でタスクバーのバッテリ表示が半分ほどになってしまいました。 スペシャルカーネル(通常クロック)の影響も考えられるけど、普段、無線LAN使用時は基本…