hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ受取

アマゾンでも注文した商品をコンビニでうけとれるんですね、今日初めて知った。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200219420 幸いにも近所にローソンがあるので、今度試して見よう。これで週末に届くように注文日を調整したり…

RubyGemsのインストール

先日、RubyGems経由でNokogiriをインストールしようとしてメモリー不足で落ちたのはRubyGemsのバージョンが古いせいだったようです。某スレでによると最新のRubyGemsはかなり軽くなった模様、というわけでインストール

BS受信レベルアップ対策

自室の液晶テレビのBSデジタルの受信レベルが、このところの特に曇った日に良くありません。特にNHKがブロックノイズまみれで全く視聴できなくなりました。 屋内配線の事情で自室は室内アンテナ、それも10年以上前に買ったBSアナログ用のものを使用していと…

Pocket UMPC Aigo MID P8860

http://bestkakaku.com/p8860.htmlとてもそそられます。 駆動時間が3時間というのが微妙ですけど300gというのは良いです。でもSSDが4GBというのはちょっと厳しいか。実際に展示してるお店とかあるのかな。

Nokogiri - HTMLやXMLやSAXやXSLTやReaderのパーサ

NokogiriというHpricotより速いというHTML/XMLパーサを知り試してみました。Hpricotの使い方を忘れてしまったので、こちらのサンプルスクリプトを使用させていただきました(ただし毎回ネットに接続するとバラツキが大きかったのでファイルに落として、そこ…

無線LANのセキュリティに危機?「WEP」に続いて「WPA」までも一部解読

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081107_wpa_tkip/とりあえず自宅のデフォルトの暗号化方法をWPA2に変更しました。でもAESならWPAでも問題ないみたいです。

GW-CF54Gの無線LANドライバ

bucchiさんトコで4桁ザウルス用のGW-CF54Gドライバが公開されたのを昨日発見。一応カード自体はWPAにも対応してるのでノートPCにも流用可能かなということで、アマゾンに注文しました。でも安いですね、現在使っているIO-DATAのカードは確か5000円くらいした…

熱いかんなぎ

ウケタ BSジャパンで今夜から放送開始ですね。

ATOKダイレクトAPI for Perl/Ruby

http://www.atok.com/useful/developer/api/ 開発者ブログ http://d.hatena.ne.jp/ATOKDirect/ Atzy->getLog() ATOKダイレクトAPI for Perl/Rubyで気軽にATOKを拡張しよう! 通常は「よみ」(入力)に対して「漢字」(出力)を返すのだけれども、Ctrl+Insで自…

irbでエラー - Ruby 1.9.1 preview 1

久しぶりにザウルスの電源を入れたので、先日公開されたRuby 1.9.1 preview 1をセルフコンパイルしてインストールしてたのですがirbがエラーになりました。調べたところ環境変数LANGの値が lib/irb/locale.rbの def lc2kconv(lang) case lang when "ja_JP.uj…

無線LANルーター買い換え

今までザウルスを使用してきた関係でWEPを使用してきた無線LANですが、流石にそろそろマズいだろとWPAに切り替えたらルーターの無線機能が動かなくなりました……orz 慌てて、昨日のテレビのポイントで新しいルーターを買ってきたの良いのですが無線LANの設定…

液晶テレビ購入で地デジ化

10年ほど使用していた自室のブラウン管テレビが、30分〜1時間くらいすると突然電源が落ちるという現象が出始めたので買い換え。本当は2011年まで持たせたかったんだけどねー てなわけでAQUOSの20型を買ってきました(今までのは14型)シャープ 20V型 ハイビ…