hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

描画処理

Ruby/Qteの勉強 その34画面に線や四角形を書いてみる。 描画を行うにはQPainterを使用して、beginとendの間に描画する内容を記述する。これらの処理はpaintEvent内で行い、updateまたはrepaintでイベントを発生させる。 下の例ではサイン曲線を描いている…

日記タイトル変更

当初はザウルスネタオンリーにするつもりだったけど、ザウルスの使用が安定期に入ってからザウルスネタ以外も書くことが多くなってます。それなのにタイトルにザウルスを冠しているのも何だかなぁと感じたので、思い切って変更。 これからはザウルスネタの限…

P2P本

Winnyの技術作者: 金子勇,アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 307回この商品を含むブログ (232件) を見る本屋で偶然発見、一時期かなり話題になったこのソフト、アプリ作者自身が著者というこ…

徒然と

本日は神保町の神田古書祭りをひやかした後アキバへ、古書まつりは以前も着た事があったけど今回は午前中ということもあって人手は少なめ?目ぼしい本が無かったので何も買わず。 日曜日というか休日のアキバに来るのは久しぶり、中央通りは歩行者天国になっ…

SHOUTcastPlayer 0.2.3

アップデートしました、変更内容は以下です。 SL-B500対応 LCDバックライトON/OFF機能追加(B500のみ) とりあえずバグ報告もないのでB500対応版の正式リリースとさせていただきます。

いかん…

あれやこれやしている間に1週間も経ってしまいました。 これだけネットから離れているとすっかり浦島太郎気分ですな。

りなざうの今後

シャープの方にも話をうかがったが,今後もザウルスはもちろん継続していくという。差別化としてはHDD内蔵,大きな液晶,拡張性などをあげていた。 とりあえず開発の終了はないみたいなのでホッとしました。まぁ上のシャープの方の談を信用すればの話ですけ…

QVGA対応 - SHOUTcastPlayer(その2)

LCDバックライトのオン/オフ機能をつけました。画面左下のLボタンでバックライトオフ、スペースキーでバックライトオンになります。 引き続きB500ご使用の皆様の動作報告等コメントいただければ幸いです。

書籍購入

プログラミングRuby―達人プログラマーガイド作者: デビットトーマス,アンドリューハント,まつもとゆきひろ,David Thomas,Andrew Hunt,田和勝出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 79回この商品…

W-ZERO3発表

http://www.sharp.co.jp/ws/ あちこちのブログで大騒ぎですね(笑 電話としての使い心地はどうなのかとかBitWarpみたいな料金プランはあるのかとか、いろいろ思ったりするのですが一番気になるのはLinuxザウルスが今後どうなるかですね。SL-C1000の価格帯が…

ポップアップメニュー

Ruby/Qteの勉強 その33画面をタップして、その位置にメニューをポップアップさせる。 メニューの項目はQPopupMenuのオブジェクトにinsertItemさせることで作成する、メニュー表示はexecメソッドを使用。 画面タップの検出とその位置取得にはmousePressEven…

うわぁ、なつかしー

夕方のニュース見ていてテレビつけっぱにしてたら始まった まんが日本昔ばなし http://www.tbs.co.jp/program/mukashibanashi.html 昔よく見てたなーと思って思わず見入ってしまいました。市原悦子さんと常田富士男さんの語り口も良すぎ〜 この作品って20…

QVGA対応 - SHOUTcastPlayer

ご要望がありましたので画面構成をQVGA用にしたテスト版を別館にUPしました。 当方B500を所持していませんので全くの未確認です。 動作報告等コメントいただければ幸いです。

画面切り替えの検出(続き)- KeyHelper

画面の回転の方法についていろいろ試したところ、「縦横表示切替」のdesktopファイル内の実行コマンドをQCopで実行させれば良いことが判りました。 ターミナルから実行したところインプットスタイルで「横長画面」→「縦長画面」の切り替えしかできませんでし…

SHOUTcastPlayer 0.2.2

アップデートしました、変更内容は以下です。 TKVolを使用してキーによる音量調節を可能にした 終了時の処理変更 音量変化がキー入力から微妙にワンテンポ遅れるので連続変化をさせるのはマズイかもしれない(^^ゞ

画面切り替えの検出 - KeyHelper

なんかKeyHelperネタも久しぶりだなぁ。 Donn=Copさんの本日の日記を拝見していて、LCD下のヒンジ部にある小さな2つのボタンがキーコード0x2009に割り当てられているのを知りました。KeyHelperConfで確認すると、このボタン押すときと放すときにキーコード…

プロセスグループの一括終了

10月8日の日記の続きで、SHOUTcastPlayerから派生したプロセスを一括して終了させる方法がないかと書いたところ、コメントを頂いて実現することができました。 なんでこんなことに拘ったかというと、現状ではSHOUTcastPlayerの終了時にsleep 35というプロ…

ADSL接続

一昨日あたりから朝起きてネットに接続すると一発でサイトが見られなくなるという現象が発生しています。なんどかリトライすると繋がって、その際に割り当てられるIPが変化する様になったのでプロバイダ側である程度の時間アクセスしないと接続を切ってい…

キーを使っての音量調節

いろんなストリーミングを聞いているとチャンネルやビットレートその他の違いでやっぱり音量調節する場合が多いです。そこでRubyでキー定義の方法がわかったことですし、以前ご要望のあったキーでの音量調節機能をつけてみようかと思います。 まぁ、KeyHelpe…

キーへの機能割り当て

Ruby/Qteの勉強 その32忘れないうちにまとめておく。 特定のキーを押したときにある機能を実行させる場合にはQAccelを使用する。使いかたはQAccelのオブジェクト@keyに対してキーアイテムを追加してから、connectItemでスロット (メソッド)に接続する。 …

SHOUTcastPlayer 0.2.1

アップデートしました、変更内容は以下です。 SHOUTcast以外のURLをお気に入りに追加可能にした キー操作に対応 キーのアサインを変更したい場合は、shoutcastplayer.rbの200行目付近のキー定義を変更してください。 Ctrl等と併用させたい場合は、Key_A+CTRL…

キーの定義について

キーの定義自体はQAccelを使用すれば良いことがわかった。 ただし単に定義するとSearch(QLineEditのオブジェクト)にフォーカスがある場合に定義したキーの文字としての入力ができなくなる、対策としてSearchにフォーカスを移す際にキー定義を一旦無効化さ…

アプリ終了後にすぐ起動できない

シェルスクリプトでsleepを使用した場合そのsleepは別プロセスになるのですね、psで確認して初めて知った。SHOUTcastPlayerを終了させて、直ぐにアイコンをタップしても爆発アイコンのまま起動しないので原因を調べていて気がつきました。 Rubyのアプリから…

SHOUTcastPlayer 0.2.0

アップデートしました、変更内容は以下です。 お気に入り(MyFavorite)を追加 自動再生の対象にお気に入り登録chを追加 ビュースタイル対応 スリープタイマの方式変更 またまたスリープタイマの方式を変更したので、/home/zaurus/Applications/shoutcastpla…

スリープタイマの方法 - SHOUTcastPlayer

とりあえず本体の起動時に、別にシェルスクリプトも起動させて/var/spool/at/以下を監視させるようにする方法でつくってみました。二つのプログラムで情報のやりとりをさせるのって初めてなので思わぬバグもあったけど、何とか上手く行っている模様。これな…

みんなのZAURUS活用研究所

http://tough.cocolog-nifty.com/zaurus/ こちらは、りなざうテクノウさん経由です。 いろいろな方のザウルスが紹介されていて、なかなか楽しいです。みなさんいろいろと工夫されていますね自分はというと何もしないで裸のままカバンにいれて持ち運びしてい…

iPod Video!?

ネットを巡っていて知りました、ビデオが見れるiPodが12日に発表になるとかならないとか。 このあいだiPod nanoを買ったばかりなのにもう新製品ですか、こんどはビデオということでどのくらいの大きさになるのでしょうね。LCDの兼ね合いがあるのであまり小…

画面の切り替えとスリープの方法 - SHOUTcastPlayer

インプットスタイルとビュースタイルの切り替えに対応させました、毎日リリースしても何なんでスクリプトだけ公開します。伸長してファイル名変更してから元のファイルと置き換えてください(実行権限を忘れずに)スタイルを切り替えるとresizeEventが発生す…

アキバへ

東京への出張の帰り、またまた秋葉原へ寄ってみました。 いつもは電気街口で前回は昭和通り口を利用したので、今日は初めて中央改札口と通ってきました。このあたりの以前の様子は知らないのですけど、大きなロータリーができていて広いですねー、あと総武線…

SHOUTcastPlayer 0.1.1a

アップデートしました、変更内容は以下です。 スリープタイマ機能と自動再生機能をGUI化 TABフォーカス移動順序変更 スリープタイマに問題が生じたので方式を0.1.1pre2の方法に戻しました、従ってACコードの着脱等スクリーンセーバが有効化する操作は禁止と…