hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

MinGW gccでSJIS文字を扱う方法

コンパイルオプションとして-finput-charsetと-fexec-charset使えば良いらしい。gccのデフォルトはutf-8の様です。 ソース #include <stdio.h> int main(void) { printf("ソース焼きそば\n"); return 0; } 実行結果 ~/test$ gcc test.c test.c: 関数 'main' 内: test.</stdio.h>…

re2cメモ その2

字句解析対象の文字列をファイルから読み取る様にしてみました。 といってもre2cのソースフファイル中のサンプルに既にYYFILL(n)で使用する為の関数fill()が用意されていたので基本的にそれを使用しました。一点open()とread()をそれぞれfopen(),fread()に変…

re2cメモ その1

字句解析ツールでre2cというのがあるということを知ったので勉強メモ テスト環境は、Windows上のMinGWで、本家サイト re2c HomeのリンクからWindows用バイナリ(re2c-0.13.5-bin.zip)をダウンロードできるのでこれを使用しました。 基本の書き方は以下のと…

サクラエディタの外部マクロとしてrubyを使う その2

前回と同じことをするマクロのJScript部分をVBScriptに書き直ししてみました。 んー、細かい文法がJScriptを異なっているのでちょっと面倒かも。

サクラエディタでRubyを使う

サクラエディタをRuby用(拡張子.rb)に設定する。 サクラエディタ本体は、こちらから、sinst2-0-4-0.exeをダウンロードしてインストール Ruby用の設定ファイル自体は既に同梱されていたので、こちらのRubyDef.lzhのreadme.txtに従って設定する。 外部HTMLヘ…

サクラエディタの外部マクロとしてrubyを使う

検索してみるとエディタからJScriptのマクロを呼び出して、その中でrubyスクリプトを呼べば良いみたい。 試してみるとrubyスクリプトの標準出力は、そのままエディタ上のカーソル位置に挿入される様です。JScriptマクロからrubyスクリプトへテキストを渡すに…