hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、willcomはMNPに参加していないのか?

http://d.hatena.ne.jp/hirocomm/20060930/1159607729自分の場合もWillcomを使用してるのは元々のデータ通信で使っていたというのもありますが、月々に支払うお金が自分の使い方だと一番少ないってのが最大の要因ですからね。MNP参加でこの恩恵がなくなるの…

カッコの入力 - W-ZERO3

[es]上でセルフプログラムを行うにあたって最大の難関?であった[ ]と{ }の直接入力する方法が次の二つのソフトを使用することで解決しました。 KeyInputEmulator Ver. 0.20 W-ZERO3 UtilityPlus 手順は以下の通り KeyInputEmulatorをインストールしてGSFind…

本の注文

amazonのマーケットプレイスでの注文というのを初めてしてみました。 新品でも売っていたのですが在庫なしで1〜2週間というのと、こっちは値段が半分以下ということだったので試してみました。基本的に出品者とのメールのやりとりは無いっポくて発送時期がわ…

イヤホンコネクタの方向 - W-ZERO3

[es]で音楽を聞いてみたいと思って、出かけたついでに平型コネクタのイヤホンを買いに売り場に行ってみたのですが、これって挿したときにコネクタから伸びるケーブルがイヤホンコネクタのカバーとぶつかりませんか? 逆方向のイヤホンもあるかと思って探して…

Today画面のソフトキー変更 - W-ZERO3

ランチャーソフトであるYtaskMgrをよく使用するのでクリアキーの長押しに登録して使用していましたが、長押ししないと呼び出せないことが不満でした。もう一点気になっていた点としてToday画面のソフトキーです。標準ではライトメールと連絡先に定義されてい…

辞書のリンク切れの復旧

久しぶりにマルチメディア辞書を起動しようとしたら、爆発アイコンのまま何も起こらず……orz こういう場合はターミナルから起動だっということで「ホーム画面設定」でマルチメディア辞書の実行ファイル名がzdictであることを調べて実行してみる $ zdictと、li…

本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31694.html ユーザーとしては自分の利用スタイルをよく検討し、安い買い物のつもりが実は大きな買い物だったということにならないように気をつけたい。 全くもってその通り ソフトバンクのMNPシステム…

ブラウザの不満 - W-ZERO3

今日初めてマトモに屋外でブラウジングをしてみました、そこで不満点が OperaのスタートページはminiSDカード上に置いたリンク集のhtmlファイルにしているのですが、そこから外のページへジャンプさせるとネット接続を試みるのですが必ずページ表示に失敗し…

造物主(ライフメーカー)の掟/選択

造物主(ライフメーカー)の掟 (創元SF文庫 (663-7))作者: ジェイムズ・P・ホーガン,小隅黎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1985/09/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (45件) を見る造物主(ライフメーカー)の選択 (創元SF文…

セルフのプログラミング環境 - W-ZERO3

を探していますが、なかなか良いものがありません。 最初はCeGCCでHello Worldができたので、あわ良くばRubyをコンパイルと思ったのですが見事に玉砕(ライブラリは出来るのですがruby.exeで失敗) Python Windows CE portが対話型コンソールで動いています…

Mozzila FireFox2正式リリース

http://www.mozilla-japan.org/

端末全機種0円

どこまで行くソフトバンクw http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/26/news023.html

[es]フリーズした - W-ZERO3

バックアップをリストアした後の再起動のWillcom画面でフリーズ、リセットしてもフルリセットしても直らず完全消去で復活しました。その後のリストアは正常に終了、一体なんなんだ!?外でフリーズした場合にそなえてリセットの手順を記載(ってACアダプタが…

[es]の辞書化 - W-ZERO3

EBStudioでお馴染みのこちらのページで公開されているEBPocket free 1.28を導入。辞書データはザウルスで使用しているものをそのまま持ってきてminiSD上にdictフォルダを作成してそこに起きました。ザウルスの辞書データはBuckingham EB Compressorで圧縮し…

“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!

窓の杜 - 特集・集中企画 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/05/wzero3es_special1.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/12/wzero3es_special2.html

ソフトのインストール - W-ZERO3

有名どころ?のソフトをインストールしてみました。 ちょうどcooldadさんが再構築のエントリを書かれていらっしゃったので参考にさせていただきましたm(__)m ソフトのインストールの仕方はこちらを参照。本日インストールしたソフトではActiveSyncを使用して…

Rubyでプログラミング入門

http://d.hatena.ne.jp/mailishmaid/ 暫く前からの注目ブログ、WindowsでRuby入門する人には便利かも。最新の日記ではエディタと統合環境の紹介をされていますね、知らないエディタがいろいろあるし(^^ゞ Ruby本編にも期待です。

mplayer-bvdd the final!?

阿川さんトコでmplayer-bvdd_1.2.0が公開されました。 .rmなファイルが動くようになった模様。ただ結構遅くなってるとのことなので再生する形式によっては旧バージョンと使い分けしたほうが良いかも。 本当にこれで最期なのでしょうか、ちょっと残念ですね。…

裏技 - ソフト関連 - W-ZERO3

http://wiki.wince.ne.jp/W-ZERO3es/?%CE%A2%B5%BB%A5%BD%A5%D5%A5%C8%B4%D8%CF%A2コンソールも使用できるっぽい。やっぱレジストリ操作は必要になるのか〜、設定変更に失敗したら完全消去しないとダメかしら。

W-ZERO3 [es]を一日使用してみて

空き時間にちょこちょこと触ってみてWM機の操作にはそれなりに慣れてきたような気がします。 やっぱり電話としてはちょっと大きいですねー(^^ゞ 洋ぽんと違ってむき出しのLCDの保護はどうしようと思いましたがソフトケースが付属していたので普段使用してい…

W-ZERO3[es]買った

充電も半ばにいじり始める。 う〜ん、使い方が全くわからん(^^ゞ 電話は出来たけど契約プロバイダのアクセスポイントに接続できないぞ、困った。 追記 接続できなかったのは電話番号とアカウント名の打ち間違えというアホなミスでした。これでメールとWeb閲…

W-ZERO3[es]ファームのアップデートとNAND Backup

もともとのバージョンは1.01でした、1.02aへのアップは下記サイトの説明どおりに http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws007sh/update_sp2/NAND Backupはこちらの解説どおりに。バックアップに20〜30分かかる(長い!)ということなので、その間に手順を…

W-ZERO3[es] 電話帳移行で困った

洋ぽんからコピーしたCSVデータをPCでExecl→Outlook経由でコピーすれば簡単にできると思っていたら、OutlookがExcelデータを読み込んでくれないぞっ、どうしよう……orz。手入力するしかないの〜〜 ちなみにOutlookというソフト、今日初めて起動しました(^^ゞ …

紅葉を見に

車の慣らしというわけでもないけれど、皆で紅葉見物に近くの高原までドライブ。 家の周囲では若干色づいてきたかなという程度だけれども、山の上の方では紅葉真っ盛りです。洋ぽんで紅葉を撮影。う〜ん、ちょっと絵が甘いなぁデジカメ忘れずに持っていけばよ…

LDT-1S100Uが録画に対応

http://www.logitec.co.jp/press/2006/1020.html

VB2007 と Spybot Search & Destroy / SpywareBlaster の併用トラブルについて

http://d.hatena.ne.jp/palm84/20061008/1160265170

車が不調

朝、車のエンジンをかけたら警告灯が点灯orz そのまま運転できそうな雰囲気だったけど途中でトラブったら嫌なので車は家に置いて久しぶりにバスで出勤。普段は30分でいけるところが乗り換えが必要で1時間以上かかって、オマケに酷い混みよう。都会の通勤ラッ…

mylo

また、面白いマシンが出てきましたねー キーボード付無線LAN付電話回線無しとハードはQVGA以外個人的に正にビンゴ!な仕様なのですが、ソフトはどうなるか…… 更に中身がLinuxでQtopiaだとか。これでコンソールまで落ちれば言うことないんですけどSONY製じゃ…

データ圧縮の昔話 - URLメモ

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compression/oldstory.html 親ページ(http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/map.html)