hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる―クリスクロス

マリア様がみてる―クリスクロス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (238件) を見る一週間以上前に出てたのに気がつかなかった……orz 読了。 バレンタイン…

ターミナルとPAWフォント

Qtopia上の定番ターミナルソフトといえばqpe-embeddedkonsole-jaですが、w3mを使用すると文字化けをすることがあるので自分はカスタムEmbeddedKonsoleを使用させていただいています。このソフト前はバイナリ配布でしたが久しぶりにサイトを見るとWide版のイ…

まったりと

家の雑用は終了。あとはのんびりと年越しを迎えるだけになりました。 モバイルについて今年を振り返ってみると、ザウルス関連についてあまり話題が無くもしかしたら最期の年になるのかもしれません。が、自分にとってはザウルスの良さの再確認ができた年だっ…

KeroPlayer 0.3.3a

変更点は以下の一点のみですのでビュースタイルで使用しない方はアップデートの必要はありません。 ビュースタイル対応 以前、ご要望いただいて作成したものですが、公開するのを忘れていました(^^ゞ オマケとしてビュースタイル時に設定ボタン左側の情報表…

w3mとネット接続

家でw3mを使用して無線LAN経由ウェッブ閲覧、その後w3mをそのままにネット切断してサスペンド、その後PHS経由で再接続するとw3mで新規ページの読み込みができません。一旦w3mを終了させるよ動くのだけど、これ何とかならないかなぁ。 ちなみにPHS→無線LANで…

いろいろ

懸念していた雪も午後には融けて無くなるレベルでホッと一息。年末ということで銀行やら郵便局で所用を消化。どこも混んでいて駐車場で車を止める場所を探すもの大変。 昨日買った「考える脳考えるコンピューター 」を読み始める。従来の人工知能システムや…

AI関連?二冊

考える脳 考えるコンピューター作者: ジェフ・ホーキンス,サンドラ・ブレイクスリー,伊藤文英出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/03/24メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 141回この商品を含むブログ (107件) を見るはじめてのAIプログラ…

X/Qt - フォント設定がわからん

mltermのウィンドウでFn+Ctrl+画面タップで設定画面がでることを教えていただきました。これで設定して保存するとホームディレクトリに設定が保存されて、以後のデフォルトになるようです。この設定画面なにが良いって今開いているmltermに適用できるのが便…

さらば[es]

洋ぽんに機種変してから一ヶ月強、その間ROMのアップデートで名刺リーダのテスト位しか使用しなかったので、思い切って売却。地元に買取してくれるお店があるのを知ったというのも理由です。買取価格は想像していたよりも安かった。これは地方で需要が無い故…

ターミナル変更

X/Qt-2上のw3mでフォントを変えようとしてみたけどrxvtだと方法がよくわからんということで、dipusさんトコからmlterm(とGNU Fribidi)をゲット。こちらだと-wオプションでフォントサイズが選べます。--helpをみるとバックに好きな画像を貼り付けられたりと…

雨と雪

昨夜は夜中にものすごい雷鳴で起こされました。いやーこの時期としては久しぶりの雷雨、直ぐには眠れないのでザウルスで寝モバしようとしたら雷が鳴る毎にぶちぶちと接続が切れてタイムアウトに……ADSLって雷に弱いのか?? と思ったら明日から大雪だそうな、…

X/Qt-2でw3mを使ってみて

ザウルスでのWeb閲覧は主にw3mを使用しています、理由は軽いということと完全にキーのみで操作できるからです。で、ここ最近はX/Qt-2上でw3mを使うようになりました、Qtopia上のembeddedkonsole-ja上でも充分使い易いのですが、X上の方が何となく見やすいん…

ライフゲーム

ちょっと興味があったので遊んでみる http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/kg12/kg12.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 適当に並べるだけじゃ、絶滅パーターンか停滞パターンになってしまいま…

ピクセラ、W-ZERO3[es]用ワンセグチューナを更新

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061226/pixela.htm http://www.pixela.co.jp/products/digital_broad/pix_st040_pu0/download.html

ソフトバンク携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000009-mai-soci 先日紹介したソフトバンクのCMが不評のようです。自分はあざといとは思いますがいかにもソフトバンクらしいと苦笑いしていたのですが、世間的には問題と感じる人も多かったみたいですね。ちょ…

LANモジュールIntel(R)PRO 10/100、Intel(R)PRO/1000でセキュリティ上の脆弱性

pc

使用している東芝製ノートが該当、早速アップデートです。http://dynabook.com/assistpc/info/intel/lanup.htm インテル社より、LANモジュールであるIntel(R)PRO 10/100、Intel(R)PRO/1000でセキュリティ上の脆弱性があることが報告されました。 つきまして…

まん延するニセ科学

http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEY結局のところ人間は自分の信じたいことを信じ、人に判断してもらって楽に安心を得るってことなんですかね。新興宗教に求めるモノと同じニオイがします。 しゃべらなかったけど大事なこと 「水からの伝言」を信じ…

アリが……

帰宅して見たら、昨日誕生したハタラキアリが居なくなってたよ……orz って、これじゃ全然和めません(^^ゞ 餌が足りなかったのか、何かに食べられたのか。。。 今ある4つのサナギが無事アリになることを期待しつつ。

いろいろ詰めこんだスタイリッシュな“ポータロウ”――東芝「SD-P50DT」

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/19/news045.htmlワンセグ辞書を買ったばかりだけど、これも良さげ。値段もお手頃ですね。

q2ch 0.4.1アップデート

三村さんが復活されたようです。早速アップデート。 http://ultrapop.jp/?q2ch タイトルバーのフォントが微妙に変わったと思うのは気のせいでしょうか

qpopでGmail

q2chと同じく怒涛のアップデートをしているのでインストールしてみました。 http://ultrapop.jp/?qpopこのメールソフト、普通のとは違って一旦ヘッダー情報のみ取得して、必要なメールのみザウルスに受信、不要なメールはそのままサーバーから削除ということ…

アリの巣

帰ってきて確認したらant's life studioで二匹のアリがサナギから孵っていました、新しい卵も3個誕生。やっぱ数が増えてくると嬉しいですね、気まぐれに砂糖をあげて喜んでいます(笑)

RX420ALの[es]用アップデータ

バージョンアップ内容<Ver1.00 → Ver1.01> 「W-ZERO3[es](WS007SH)」利用時の発着信動作を改善しました。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/ http://www.altel.jp/download/index.html

『9(nine)』(WS009KE)レビュー

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/review/2006/12/18/666649-000.html

ant’s life studio

ant’s life studio出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/11/18メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 27回この商品を含むブログ (34件) を見るいろいろと慌しい年末、少しでも和めればと思い買ってきました。 “アリの巣シミュレーター”とのことで…

はてなアンテナの素朴な疑問

いろいろな方のブログをアンテナさせてもらっています。その中には自分のも含めてはてなダイアリーでブログを書いている方のもあるのですが、ここで疑問。 Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) コメントが付くと上のコメント欄の数字が増えますが、…

朝起きると外が真っ白に……この冬初めての纏まった雪です。 先日、タイヤ交換しておいて良かったと思うことしきり、慣れない内は凍結している(かもしれない)道路の走行はコワいですねー

ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか

ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12メディア: 新書 クリック: 66回この商品を含むブログ (102件) を見る先日読んだGoogle本の作者さんの著書。半分読了。 前半は先日地裁で…

よつばと! 6

よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (652件) を見る夏休みが終わっても、よつばは元気。 折りたたみ自転車欲しいな…