hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洋ぽん、徒然と

今日カメラを使おうと思ってメニューから画像サイズを変更したらフリーズしました(^^ゞ 適当にキーを押してたら再起動?しましたけど、こういうのって良くあるのでしょうかね。本日改めて洋ぽん単体とザウルスを繋げてでネット接続を行いましたけど、やはり…

銀盤カレイドスコープ vol.6

銀盤カレイドスコープ〈vol.6〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,鈴平ひろ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (70件) を見るアニメ化の影響か前巻からの間隔が短かった。 今回は至籐&ドミ…

洋ぽん雑感

この間まで使っていたパナのKX-HV210と比べると隔世の感がありますなー カメラ。今回機種変更をしようと思った主たる理由です、デジカメも持っていますが一々持参するのがかなり面倒だったので…。洋ぽんのカメラの性能は当然専用のデジカメには劣りますが、…

ザウルスにUSBストレージとしての洋ぽんを接続

洋ぽんはデータ保存用にminiSDカードを内蔵でき、USBストレージ機能でPCと接続してアクセスできます。SL-C3000と洋ぽんをUSBホストケーブルで接続してみたところ、ザウルスで通常のUSBメモリにアクセスする設定にて問題なくアクセスできました、iPodのときの…

洋ぽんへの電話帳のコピー

元データは旧DDI-Pの機種からバックアップを取ったCSVデータ、使用するソフトはWX310SA添付CD内の「携帯マスターLE15 for WILLCOM」です。機種変更時に別にCDをいただきましたが添付CDに同じものが入っていたのでこちらを使用 ドライバインストール時の注意 …

洋ぽんを使って通信してみる

とりあえずWX310SAをザウルスに接続してPIAFS通信ができることが自分的必須条件でしたので早速試しました。 to_ri_sanさんのエントリを参考にさせていただき、その通りに設定したところSL-C3000で無事通信できました。京ぽんのように自己責任モジュールは必…

洋ぽん買ってしまった

こんなに早く買うつもりなかったんだけど、他のサイト見てまわっていたら購入意欲がウズウズと……結局機種変更してしまいました。 WX310SAのProgressive Redです。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/ さてザウルスとの接続設定だ。。。

qpe-embeddedkonsole-jaでのBS設定

いままでターミナルソフトqpe-embeddedkonsole-ja上でRubyのirbやviを使うとBSキーが上手く動作しなくて、試行錯誤の結果[Fn]+[Shift]+[BS]で対応していたのですが、りなざうテクノウさんの掲示板で対処法を発見 ~/.bashrcに stty erase '^?'と記述しておけ…

ウィルコムの新端末&備忘録

いよいよ発売されたみたいですねー。DDI-P時代の機種を使用している身としては今回こそ買い換えたいですね、といってもおそらく年明けになると思いますけど。。。そろそろ購入された皆さんの最初の感想が出揃っていると思いますので見てまわろうと思います。…

モンゴル帝国の興亡

(講談社現代新書)" title="モンゴル帝国の興亡 (講談社現代新書)">モンゴル帝国の興亡 (講談社現代新書)作者: 杉山正明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/05/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見るモンゴル帝国の…

アキバ系SNS

Filnというのがあったので登録してみる。みると早速ザウルスコミュができてるんで笑っちゃいました、流石ザウルスといったところでしょうか。いろんな意味でmixiなど他のSNSにない濃い話題がでることを期待しつつ様子見。。。 暫くは自由登録制とのことです…

はてなリングが変

リングの自分のところのアンテナが更新されていないので一回退会して再度登録してみたけれども変わらず、はてな側のトラブルの模様

目玉焼き

今日のお昼に目玉焼きに何をかけるか、というのが話題になりました。 自分的には醤油で塩胡椒も良いかなって感じだけれども、有りえないという反応をした奴もいてビックリ仰天。よくよく考えると朝食がパン食なら自分も醤油はかけないかなーと納得、ちなみに…

KeroPlayer 0.2.5

アップデートしました変更点は以下のとおりです。 ダウンロード済みか否かをエントリーリスト左端に表示するようにした ダウンロード済みファイル再生時、PAUSEとSEEKを可能にした いくつかの海外サイトで情報取得時に落ちるバグ修正 ダウンロード済みの表示…

航路

航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)作者: コニーウィリス,Connie Willis,大森望出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (80件) を見る航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)作者: コニーウィ…

Anthyで入力文字切替

先日の日記で切替機能をKeyHelperで[Fn]+[6]〜[Fn]+[0]に割りあてるのは出来ないと書きましたが、単純に設定ミスしていただけでした。以下の様にしたら切替できました。んー、メニューよりこっちの方が使いやすいかも。 keyhelper.xml 〜に1キーランチャー…

スマートフォン素朴な疑問

W-ZERO3が発表されて以来いろいろなところで話題になっていて、その期待度も伺えます。自分も発売日の祭りは楽しみにしている口ですけど(^^ゞ で、ふと疑問が、これってPDAとケータイが一体化してるんですよね。電話として使用しているときにスケジュールと…

遺伝子で探る人類史

遺伝子で探る人類史―DNAが語る私たちの祖先 (ブルーバックス)作者: ジョン・リレスフォード,沼尻由起子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る 人と他の類人猿はどのくらい異なるか、現代型人類の起源は…

月が大きく

昨日、今日と帰宅時に満月がきれいに見えてました。 満月というと東の空に昇ったばかりの満月はなぜ大きくみえるのかということ、その昔実際に定規を伸ばした手で持って東の空の月と南天した月の大きさを測ってみたりもしました(^^ゞ 結果は当然ながら同じ大…

Anthyだと電源オフ出来ない?他

MOBILE DAILY NEWSさんの本日の携帯電脳日記によると日本語入力がAnthyになっていると電源オフできないとのこと。早速試してみる……むむっ!本当にできないし(^^ゞ 何度か電源ボタンを繰り返し押しているとオフしましたけど……試しにQPOBoxでも実験しましたがA…

時刻表示とタイマー

Ruby/Qteの勉強 その37画面に現在時刻を表示、スタートボタンで開始、ストップボタンで停止します。 時計の表示はQLCDNumberのオブジェクトを8桁で使用しています。QTimerのオブジェクト@timerを作成しスタートボタンが押されると1秒毎にシグナルtimeout…

ソフトウェアリンク集

いつも最新の情報でお世話になっているりなざうテクノウさんのところでソフトウェア別リンク集 のページがあるのに気がつきました。 ザウルスならココ!という統合的なサイトが無い中で、こういうリンク集があると新しくザウらーになった方にも便利でよいで…

宇宙戦争

宇宙戦争 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2005/11/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (294件) を見るなんかもうね妙にリアルな怖さというか後を引く怖さというか、大災害や戦…

Mailing lists

http://blade.nagaokaut.ac.jp/ruby/こんな凄いアーカイブがあったんだ、知らなかった。 使い方メモ メーリングリストを選択 namazuでキーワード検索→結果が上の窓に表示される 読みたいタイトルをクリック→下の窓に内容が表示される 下の窓上部の「---」(th…

はてなリング

こんな機能できたのですねー 同じ系統のサイトを探すのには便利になりますね、リングを探すのにキーワードだけだと漏れが生じると思うので大分類みたいなのもあれば良いかも。。。 とりあえずzaurusのリングに参加してみました。 ロゴの表示ってどうするのだ…

Plasterer - 壁紙と起動画面の設定

ザウルスではお気に入りの画像を壁紙と起動画面に設定しています。 ここを参考に壁紙の画像サイズ調整していたのですが、不満点としてインプットスタイルでちょうど良いサイズにするとビュースタイルでは上手くいかないといところが不満点としてありました。…

宇宙消失

宇宙消失 (創元SF文庫)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/08/22メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 107回この商品を含むブログ (181件) を見る短編集の「祈りの海」と「しあわせの理由」が今ひとつだったの…

Linuxツールへのリンク

http://prudentialscatterbrain.hp.infoseek.co.jp/ コンパイル/パッケージングされたp-scatterbrainさんのブログSoon Hot, Soon Cold

ビデオポッドキャストいろいろ

日本国内ではまだ少ないですけれども海外ではビデオポッドキャスト(Vodcastと呼ばれているみたい)はかなりの数存在するみたいですね。 vodcasts.tvという検索サイトを見つけたので、その幾つかをKeroPlayerに登録して試してみました。 http://www.notv.com…

美亜へ贈る真珠

美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 (ハヤカワ文庫JA)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (57件) を見る「ある日、爆弾がおちてきて」の感想巡りをしていた…