hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

RubyGemsが使用できない

RubyGemsを使用しようとして、ここ数日使用できなくなっていることに気が付きました。 発生を確認したのはRubyInstallerのruby2.1.4とRumix2のruby2.0.0です。 C:\>gem search rails *** REMOTE GEMS *** (結果が表示されない) C:\>gem update --system ER…

MinGW環境としてRumix2のDevKitを使用する。

Ruby/Tkの勉強環境としてインストールしたRumix2は、(選択すると)同時にDevKitがインストールされます。これはrubygemsでruby関連のツールをインストールするときにコンパイルが必要な場合に使用される環境です。DevKit中を覗くとMinGWで使用するツール類…

Ruby/Tk サブウィンドウの作成

サブウィンドウ用のメソッドopen_sub_windowを作成して、このメソッド内でサブウィンドウのウィジェットを配置して作成します。 ルートウィンドウ側との情報のやり取りについて、最初はメソッドの引数と返り値で行おうとしましたが、メソッド自体は直ぐに終…

Ruby/Tk TkVariableの使用

ウィジェットで変化する値を使用する場合にはTkVariabeを使用する。TkVariableの値が変化すると、その変数を参照しているウィジェット上の表示が即時変化する。 TkVariable#new_hashとするとHashとして使用できる。この場合にはウィジェット内で使用する場合…

Ruby/Tk ウィジェットへのパラメータ指定方法

サンプルをみると書き方がいろいろあって混乱するのでメモ #coding: windows-31J require 'tk' # Widjetのパラメータの指定方法 # newの引数として指定する方法 # 第1引数は親ウィジェット # 第2引数以降はHashのキーと値 # キーはStringでもSymbolでもOK # …

Ruby/Tkプログラムのexe化

Rumix2環境でのocraを使用したexe化は以下の要領で。 VisualuRubyに比べてファイルサイズが大きくなって、起動が遅くなるのがちょっと残念です。 $ ocra xx.rb C:/rumix2/ruby/2.0.0/i386-mingw32/lib/tcltk --windows --no-autoload --add-all-core

Ruby/TkのComboBox

Ruby/Tkでは標準で?ComboBox(プルダウンメニュー)が無いようですね。拡張ライブラリを覗くと3種類のComboBoxがありましたが、Rumix2の環境では前者2つは別途ライブラリをインストールしないと動作しないようです。 /tkextlib/bwidget/combobox.rb /tkextl…

Rumix2 - Windows上でのRubyのプログラム環境

Ruby2.0系になってActiveScriptRubyがvisualurubyを同梱しなくなった為、気軽にGUIプログラムができる方法を探していたところ、Rumix2というパッケージを見つけました。 MinGW版のRuby(現在のバージョンはruby 2.0.0p451 (2014-02-24) [i386-mingw32])とRu…

スタートメニュー?の場所 - Windows8.1

Windows8から無くなったスタートメニューですが、それらしきものが下記の場所にあったのでメモ。といっても依然のWindowsほど内容豊富ではありませんが。インストール時にスタートメニューに登録する機能のあるフリーソフトのいくつかは、この場所にメニュー…

Let's note CF-R7にWindows8.1をいれる

6年前に購入したレッツノート、まだまだバッテリも持つしWindows XPにダウングレードして問題なく使用していたのですが後僅かでWindows XPのサポートが終了するのでOSをWindows8.1に入れ替えました。 本当は購入時にインストールされていたWindows Vistaに戻…

RubyスクリプトのGUIをHTAに(続き)

ruby-listのANNをみると、HTAでRubyスクリプトを動かすこともできるらしい。 昨日のHTAを書き換えて、外部のrubyスクリプト呼び出しを止めて、表示メソッドをそのままHTA内に記述してみる。 rubyがインストールされているPCでの使用であれば、こちらの方がお…

RubyスクリプトのGUIをHTAに

rubyで作成した簡易ツールをVisualurubyでGUI化して使用していたのだけれど、ActiveScriptRubyが2.0以降Visualurubyを同梱しなくなってしまったので、その代替策としてGUI部分をHTA(HTML Application)に置き換えてみる実験。 HTA上で選択したファイルパスをW…