hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

スタートメニュー?の場所 - Windows8.1

Windows8から無くなったスタートメニューですが、それらしきものが下記の場所にあったのでメモ。といっても依然のWindowsほど内容豊富ではありませんが。インストール時にスタートメニューに登録する機能のあるフリーソフトのいくつかは、この場所にメニューが作成されていました。

C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu

とりあえずタスクバーにピン止めされているエクスプローラにこのフォルダをドラッグすることで、このフォルダをピン止めしておけば、右クリックで比較的簡単に呼び出せます。

# Classic Shellなどフリーでスタートメニューを復活させるソフトが公開されていますけれども、今後のupdateに対応するかなどの心配もありますので、できるだけ標準の機能で使っていこうと思っています。

追記

ここにもありました、こちらの方がメインなのかな?

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu