hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

RubyGemsが使用できない

RubyGemsを使用しようとして、ここ数日使用できなくなっていることに気が付きました。
発生を確認したのはRubyInstallerのruby2.1.4とRumix2のruby2.0.0です。

C:\>gem search rails

*** REMOTE GEMS ***
(結果が表示されない)


C:\>gem update --system
ERROR:  While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError)
    SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (https://api.rubygems.org/specs.4.8.gz)

軽く検索したら12月の頭頃にサーバが落ちたみたいな記録がみつかったので、それが継続しているのかと思いましたが、どうもそうではないらしい。
エラーメッセージで検索したらSSLのアップデートに関する変更があったらしいです。とりあえずここの記述に従って、new trust certificateファイルを入手して指定のディレクトリにコピーしたら使用できるようになりました。