hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Let's note CF-R7にWindows8.1をいれる

6年前に購入したレッツノート、まだまだバッテリも持つしWindows XPにダウングレードして問題なく使用していたのですが後僅かでWindows XPのサポートが終了するのでOSをWindows8.1に入れ替えました。
本当は購入時にインストールされていたWindows Vistaに戻せば良いかと思っていたのですけれども、ネットでみると頻繁に発生するHDDアクセスと動作の重さの評判がよくなく、CF-R7にWindows8をいれた報告がいくつかありましたので無保証覚悟で、思い切ってWindows8.1を入れることに。


対象は、CF-R7CW5AJR(メモリを2GBに増設済み)、ここにWindows8.1(32bit)を新規インストールを行いました。

導入手順

ファイル入手先から必要なファイルをダウンロード

参考サイトでCF-R7B用となっているところはCF-R7C用の同じものをダウンロードしました。

インストール

基本的に参考サイトに書いてある順番通りに上からインストールを実施しました。ただし他のサイトのWindows8インストール報告でインストール順序に言及しているところがあったので、念のため参考サイトで最初に書かれているフラットパッドドライバ(mouse_13.2.6.1_s8n8f8r8w8t8y8_x_w7_d091209.exe)は、Panasonic Common Componentsアプリケーション(pcommon_v2.00l11m00_s8n8f8r8w8t8y8_x_w7xp_d081705.exe)の次にインストールを行いました。
あと参考サイトで、必要であれば、と書かれているLAN省電力ユーティリティアプリケーションとUSB省電力設定変更ユーティリティ アプリケーションはインストールしていません。また、ETMドライバもインストールしていません、このためデバイスマネージャ上で不明のデバイスが一件ある状態になっています。


ダウンロードしたファイルを実行すると、C:\util2の下にフォルダを作ってそこにファイルが展開されます。そこでsetup.exeまたはpreinstall.batを実行します。
アプリケーション類はC:\Program Files\panasonicの下の各フォルダにインストールされました。

結果

ホイールパッドのくるくるスクロール機能やHotKey(Fnキー+Fxxによる機能)、無線LAN等は問題なく動作しているようです。ただ一点バッテリのECOモードですが、オンにした場合、充電量が80%以上ですと80%まで放電を行ってくれますが、80%未満の場合には80%まで充電を行わずに単純に充電停止となるようです。持ち歩きしてバッテリ動作で使用する場合には、80%まで充電されていると思っていたらそうではなかったということもあり得るので注意が必要です。

Windows8.1の感想

思ったよりも動作が軽いので、動作はWindows XPのときと比較してそんなに違和感のないです。エクスプローラにもリボンメニューが付いていたのはちょっと驚きました。ただやっぱり従来のスタートメニューがないのはちょっと不便です。操作上の不明点はネットで検索して慣れていくしかないですね。


使用しているアプリも殆どがそのまま使用できていますが、キーの入れ替えアプリを変更しました。CtrlとCapsLockの入れ替え、および、IME起動を変換キーに割り当てを、いままでAltIMEというアプリで行っていたのですが、Windows8.1での動作報告がみつからなかったのでChange Key v1.50に変更しました。使用方法は実行ファイルを右クリックの管理者権限で起動して設定・保存後再起動です。このソフトもWindows8.1は無保証ですが私の環境では問題は発生していません。
あとはATOK、これは買い換えしかないか。

2014/3/29追記 - 無線LANへの再接続について

当初の2日ほどは問題なかったのですが、休止状態から復帰する場合の無線LANへの自動再接続が失敗するようになってしまいました。この状態でマニュアルで再接続操作を行っても接続できず再起動が必要になります。


症状

  • 休止状態から復帰時の無線LAN再接続がほぼ100%失敗する。
  • 電源ON時の無線LAN自動接続がたまに失敗する(これは高速スタートアップ設定をOFFにしたら改善されました)
  • スリープから復帰時の無線LAN再接続がたまに失敗する(この際、マニュアルによる再接続は可能)
  • 有線LANではこれらの問題はでない


個人的に休止状態は頻繁に使用したいので改善できればよいのですが‥

2014/4/6追記 - 無線LANへの再接続について

上記の休止状態復帰時の無線LAN再接続失敗ですが、デバイスマネージャの無線LANバイスのプロパティの電源管理タブの「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフできるようにする」のチェックをはずしたところ解消しました。スリープモードからの復帰、および、高速スタートアップ設定を有効にしても問題ありません。
スリープモード時のバッテリ消費が気になりますが、よく使用する休止状態からの復帰の問題がなくなり安心しました。

2014/4/6追記 - ETMドライバの追加

参考サイト(http://rltm9940.blogspot.jp/2012/12/cf-r7-windows-8etm.html)の記載とおりに作業を実施。
結果も同じく不明なデバイスは無くなり、ドライバも正常動作表示になりました。

2014/4/13追記 - ECOモードでの充電について

本文で80%までの充電ができないと書きましたが、いつの間にかできるようになっていました。
ETMドライバをいれたせいでしょうか? それともWindouws 8.1のupdate1を適用させたから???