hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

無線LANカードの謎

cooldadさんのところの無線LAN再接続問題(笑)の確認の為に昔使用していたGW-CF11Hを久々にSL-C3000に挿してみたのですが、ここで不思議な現象が……何度やっても一発で接続するんです(^^ゞ


元々SL-C3000を購入した当初はこのカードを使用していたのですけど、今年の5〜6月くらいから一発で接続しない問題が発生(最悪時は20回くらいトライしてやっと接続)おまけにパケットロスが頻発してまともに通信できない状態になってしまい、代わりにWN-B11/CFZを購入して使用していました。
ところがWN-B11/CFZもここ最近一発で接続しない現象が発生して、また買い替えが必要か?と思っていたら、GW-CF11Hが調子良いじゃないですか!


原因が良くわかりませんけど暫くGW-CF11Hを使用してみようと思います。もしかしてGW-CF11Hは冬に強くて、WN-B11/CFZは夏に強いとか。。。