hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

q2ch - サーバー仕様変更対応

2ちゃんねる側の仕様変更で書き込みできなくなる問題の対応版、先日ダウンロードしていたので実験。ついでにPC用のブラウザもバージョンアップ こういうのに迅速に対応してもらえるのは嬉しいですね。 q2ch_0.3.27y17oresama1_arm.ipk 冬眠中…のページ(htt…

Ruby 1.8.4-4

dipusさんトコでRubyがバージョンアップしてました。これで外部ライブラリが全て使用できるようになったのかな? OpenSSLが0.9.8対応ということでw3mを含めていろいろ入れ替えてみようか。。。 Private Linux Zaurus Packages for Emacsen(http://www.focv.…

OpenZaurus - GPE化断念

一旦SL-C860をNAND RestoreをしてQtopia環境に戻した上で初期化→最初からインストールをおこないました。今度は左下にメニューボタンが表示されました、ログアウトもできます。 そこでGPEの日本語化を見ながら作業、日本語の表示は上手くいきました。 ところ…

OpenZaurus - GPEに挑戦したけど

最初は順調にいってたんですよ。ところが環境変数の設定を反映させるためにログアウトしようとしたら、方法がわからない。。。 いろいろ探した挙句に文市さんトコの画像と自分のSL-C860を見比べると画面左下のオレンジ色のメニューボタンが無いじゃないです…

OpenZaurusを入れてみる

何やら盛り上げっているので試しにSL-C860にいれてみました。OpieとGPEがあって、OpieはQtopia派生でGPEはX11ベースとのことです、今回はOpie版を入れました。QPOBoxで日本語入力できるところまでできました。さすがに動作が速いですねーQPOBoxの日本語入力…

KeroPlayer 0.3.1

昨日に引き続きのアップデートです。変更点は以下のとおり。 キー操作関連の見直し アプリ終了時に確認を行うようにした(しない設定も可) キー操作については具体的に下記の変更をいれました。これでそれなりに使い易くなったのではないかと思います。 LCD…

KeroPlayer 0.3.0

4ヶ月ぶりのアップデートです。 今回はダウンロードしたファイルのリモコンによる使用面についての機能をご要望いただきましたので、追加してみました。 変更点は以下です。 再生時にサスペンドしないようにした リモコン(CE-RH2)対応 LCD バックライトON…

ヨコハマ買い出し紀行 14

ヨコハマ買い出し紀行 (14) (アフタヌーンKC (1176))作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (173件) を見るあーっ、ついに終わってしまった。 てろてろの時間が流れ…

iPod用FMトランスミッタ

【国内正規品】 MONSTER CABLE Monster iCarPlay Wireless Plus for iPod FMトランスミッター&シガライター電源アダプター AIP FM-CH PS JP出版社/メーカー: MONSTER発売日: 2006/01/22メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 103回この商品を含むブ…

QtDesigner

にゃののんさんの日記を拝見してQtアプリのレイアウトに使用するQtDesignerというアプリを知りました。自分のクロスコンパイル環境の/opt/Qtopia/bin/をみると確かにdesignerというファイルが存在します。 起動して使用してみると、いろいろなウィジェットの…

Monster iCarPlay Wireless Plus for iPod FMトランスミッター AIP FM-CH

本日の衝動買い、その二【国内正規品】 MONSTER CABLE Monster iCarPlay Wireless Plus for iPod FMトランスミッター&シガライター電源アダプター AIP FM-CH PS JP出版社/メーカー: MONSTER発売日: 2006/01/22メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック:…

GW-CF11X

本日の衝動買い、その一プラネックス GW-CF11X 11Mbps コンパクトフラッシュ型無線LANアダプタ出版社/メーカー: PLANEXメディア: Personal Computers クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る以前より安くなっていたので予備用にと注文。いや今買っ…

lsof - 使用中のファイルを探す

以前、cooldadさんの「メール起動の怪」にコメントつけさせていただいたのですが、SDカードを取り外そうと画面右下のSDアイコンをタップするとメールをマルチメディア辞書が起動して挙句にSDカード取り外しに失敗するという現象が発生していました。今日2ち…

エンディミオン〈上〉〈下〉

エンディミオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/02/01メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (77件) を見るこれも量あるなぁ、読み終わるまでどのくらいかかるか。。。

w3mでフレーム表示

デフォルトの状態でフレーム表示しなかったんで無理だと思っていたら、設定画面で「Render frames automatically」をYESにすることで表示できることを発見した。うん、これで少し便利になった。

rubyのクロスコンパイル(続き)

昨日の続き cursesとreadlineをrequireできるようにしてみる。何故この二つかというとirbを使用しているときに上下カーソルキーでヒストリが利用できるようになるから、というのをdipusさんの1.8.4-2を試していて気がついた。 まずはncursesとreadllineのク…

rubyのクロスコンパイル

もはや自分にとってザウルス上でのテキスト情報の整理を行う上で必須の存在になっているruby。せっかくcoLinux上のクロスコンパイル環境を構築したのだから、これくらいは自分でビルドしたいと思い、勉強をかねて挑戦。 rubyのサイトから1.8.4のソースを持っ…

zvol 0.0.4

以前、ミュート機能のご要望があったのですが実現方法がわからずにそのままにしていたところ、cheekcatさんより方法を教えていただき早速取り入れさせていただきました。cheekcatさん、ありがとうございましたm(_ _)m というわけで今回の変更点は以下のとお…

スペカv18f→v18h

fastfpeのバグで浮動小数点の演算結果が異なる(いろいろなアプリで2の平方根が2.0になる等)というトンデモない問題が見つかったので早速アップデート NeoCalとRubyのMathで確認したところ正常な結果を返すようになりました。http://tetsu.homelinux.org/za…

徒然に

固定資産税の納付通知書が郵便受けに、5月支払いってことをすっかり忘れてたよorz……出費がかさむなぁ 新尾道三部作の残りのDVD、近所のレンタル屋さんに無かったよ。みれないじゃん。 coLinux上でw3m(& w3m-img)をインストールしたら、ちゃんと画像も表示す…

ザウルスで数独

今日は少し移動時間があったのでザウルス用の数独(Zudoku)で遊んでいました。 ルールは縦一列・横一列・3×3のマス目各々に1〜9までの数字を重複させないように埋めていくというだけの至ってシンプルなもの。昨年は欧米でかなりヒットしたゲームみたいで…

ふたり

ふたり デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/02/22メディア: DVD クリック: 106回この商品を含むブログ (64件) を見る新尾道三部作の第一作 某神様の自宅が事故現場ってことにまずビックリ。尾美としのりも5年たって大人になった…

バックアップファイル

久しぶりにSDカードに対して全体バックアップを取ったら容量不足のメッセージが、おいおいと思いながら本体ディスクにとったファイルのサイズをみると約200MBの数字が……SL-C3000購入当時にとったバックアップファイルのサイズをみると約19MB。ずいぶんでかく…

coLinux上でQteエミュレーション

最近のザウルス用のQtアプリの勉強はコンパイル速度や画面の広さといった理由でWindowsPC上に構築したCygwin上のクロスコンパイル環境で行うことが多くなっていました。ところが動作確認の段階でいちいちバイナリをザウルスの移動する作業が面倒なのでエミュ…

自動車税

のお知らせが来たので昼に納付してきました。今年から封書ではなくてハガキになってました。今月はガソリンの値上げといい自動車関係の出費が多いですな。