hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

QtDesigner

にゃののんさんの日記を拝見してQtアプリのレイアウトに使用するQtDesignerというアプリを知りました。自分のクロスコンパイル環境の/opt/Qtopia/bin/をみると確かにdesignerというファイルが存在します。
起動して使用してみると、いろいろなウィジェットの配置や色などのパラメータ変更が自在にできてこりゃ便利だわ、こんなのがフリーで使えるなんてスゴイなぁ。いろいろなアプリのソースをみてると偶に拡張子uiのファイルがあったのはこれを使ってたのですね。
一応手順をメモ

$ /opt/Qtopia/bin/designer    QtDesigner起動、レイアウト作業、ファイル拡張子はui

$ /opt/Qtopia/bin/uic sample.ui -o sample.h          ヘッダファイル生成
$ /opt/Qtopia/bin/uic sample.ui -i sample.h -o sample.cpp  プログラムファイル生成

ただし自分の環境ではMakefileを作ってコンパイルするとmocがどーたらというエラーになります。ザウルス用でもエミュレーション用でも同じエラーになるので環境構築でなにかが足りないのかもしれません。まぁその辺は追々に解決していくつもり。