hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

KeroPlayer 0.3.1

昨日に引き続きのアップデートです。変更点は以下のとおり。

  • キー操作関連の見直し
  • アプリ終了時に確認を行うようにした(しない設定も可)


キー操作については具体的に下記の変更をいれました。これでそれなりに使い易くなったのではないかと思います。

  • LCD点灯時もOKキーで一時停止するように変更(ダウンロードファイル再生時)
  • 再生/ダウンロード時Cancelキーで停止するように変更
  • Gキーで情報取得実施
  • Sキーで設定画面を開く
  • Oキーでブログメニューにフォーカス移動
  • ブログメニューにフォーカスがあるときにOK(Enter)でエントリリストにフォーカス移動
  • Spaceキーのポーズ機能削除

ブログメニューとエントリリストの選択が実際よく使用するのではないかと思い、それぞれへのフォーカス移動をつけてみました。
アプリ終了時の確認は誤って終了させないための処理です。確認が不要という人はkeroplayer.confを修正してください。
3桁ザウルス用のリモコン(CE-RH1)のキーコード情報を引き続き募集しています(^^ゞ
キーコードが同じということがわかりましたので、そのまま対応ということにします。


Cancelによる停止操作について、当初QAccelでもkeyPressEventでも上手く処理できなかったので諦めかけていたのですけれども、closeEvent内の処理でQCloseEvent.acceptを実施する前にreturnしてしまえば終了しないということに気がついたので案外簡単に実装できてしまいました。