hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

iPod用FMトランスミッタ

一昨日アマゾンに注文したのが届いたので、自動車で近所をひと回りして音を確認。
すばらしいです。
今まではまだザウルスで音楽を聞いていた頃に購入した製品(昨年の9日1日の日記)を使用していました。最初の頃は音質はこんなものだろうと思っていたのですが、FMラジオと比較して音がこもる・音量が小さい・ノイズが入るとだんだんに不満を感じるようになっていました。そこに某iPod掲示板でこのトランスミッタのことを知り、ネットで評価をみるとなかなかに良さそうなので少し値段が高めでしたけど注文したというわけです。

前に使っていたものと比較して気に入った点

  • 音質・音量が改善した。FMラジオ相当のレベルになったというだけでもうスゴイ改善です、音のレベルも2倍くらいになりました(前の機種ではボリュームレベルを12位にして聞いていたのが6で満足できるようになった)
  • ノイズが無くなった。ヘッドホンジャックからでなくてiPodのDockコネクタから直に取っているのが関係あるのでしょうか?
  • 設定周波数範囲が広い。前のは3種類の周波数固定だったので、よりノイズの少ない周波数が選べるようになった。
  • iPodの電源が取れる。iPodのバッテリ残量を気にしなくて良いというのは、iPodのメモリ容量の大きさをフルに発揮させることができるので長時間の運転でも問題なくなります。これがあればもうCDチェンジャーなんて不要です。

反面、不満点もあります。といっても些細なことですけど

  • ディスプレイが赤い。ボタンや周波数表示部に赤いLEDを使用しているのですけどこれは良くないです、LEDは青か緑の方が落ち着いてよいです。
  • ケーブルが太い。以前のはケーブル巻取り式で場所をとらなかったけれども、これはケーブルの太めなので使用していないときの収納に若干のスペースをとります。でも太いケーブルも音質に影響してるんだろうなぁーとも思ったり


というわけで、もうスッゴイ満足です。高めの値段でも十分に元が取れたという感じですね。