hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ふたり

ふたり デラックス版 [DVD]

ふたり デラックス版 [DVD]

新尾道三部作の第一作
某神様の自宅が事故現場ってことにまずビックリ。尾美としのりも5年たって大人になったなぁと思いつつ。

ドジで愚図な妹が、必ずしも幸せとはいえない環境で幽霊となった姉の助けを得て家庭や学校の問題、恋愛を経験して成長し自立していく物語。反面、成長してゆく妹を見守りながら止まった刻の中で少しずつ居場所を失くしていく姉の存在が哀しいです。
前にみた旧三部作は雰囲気としては好きだったけど、この作品は更にお話としても好きかも……っていうかエラく感動しました。主題曲の「草の想い」も何ともいえない物悲しさが作品に良くマッチしたいい曲でした。