hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン黎明期の話題

MZ-80 開発秘話(http://blogs.yahoo.co.jp/nagusa_kei)というブログがありました。興味深く読ませてもらいました、以前マイクロソフトの歴史みたいな本(Altair BasicからWindowsあたりまで書いてありました)を読みましたがパソコンやインターネット…

Debian X/Qtいれてみた

おおはしさんのWikiで紹介されているDebian X/Qtを入れてみました。 http://www.bigbridgezau.sakura.ne.jp/wiki.cgi?page=Debian+X%2FQt+%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%BC%EA%BD%E7 とりあえずFirefoxを起動して日本語入力で検索したところまで終了…

Google Earth

http://earth.google.com/index.html昨晩のテレビで使用されていたのでインストールしてみました。入れたのはVersion4のベータ版。要求されるPCのスペックがかなり高かったのでどうかと思いましたが結構滑らかに動いてくれました。 これ面白いなぁ、確かにパ…

スワップの設定

HDDのCFへの換装で情報を頂いたおおはしさんのWikiを拝見するとスワップを専用のパーティションで使用されていますね。私は今までどおりファイルを設定して使用しているのですが、速度や安定性を考えると専用パーティションを使用した方が良いのでしょうかね…

Debian X/Qt

同じくおおはしさんのWikiで紹介されてました、ちょっと興味があります http://www.bigbridgezau.sakura.ne.jp/wiki.cgi?page=Debian+X%2FQt+%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%BC%EA%BD%E7

クロスコンパイル環境 - VirtualPC

VirtualPC上のDebianにザウルス用のgcc3.4.6のクロスコンパイル環境を構築。手順は以前行ったcoLinux上での構築の方法そのまんま。ただし、以下を変更 binutilsはここの最新版である2.17を使用 インストール先を/opt/gcc3に変更(自前で構築するものは/opt以…

となりのトトロ

TV放送を視聴 まさに「忘れ物を届けにきました」です、見ていてホッとします。 このころのジブリの作品はどれも好きですが、中でも一番すきかもしれない。 またこういう純粋に楽しめる作品を作ってもらいたいですね。

関連付けとQCop受信 - ZEditorの場合

サムさんトコにコメントした際に気になったの実験。 以前の実験で関連付けによるアプリ起動の際はQCopメッセージ setDocument(QString) filepathでファイルパスを渡すというのを知ったわけなのですが。QCop受信の手段としてQCopChannelクラスを使用していま…

そういえば

今日はW-ZERO3[es]の発売日ですね、当日朝なのにモバチキさんのPDA Try&Errorで既にインプレ画像が公開されています、ほかにもフラゲされた方もいらっしゃるんでしょうかね。夜までにはいろいろなサイトに感想が上がってお祭りになるんだろうな、というのを…

Windowsフォルダのマウント - debian

デスクトップ環境をインストールするとsambaが動いてるみたいでGUIからはアクセスできる様ですが、やっぱマウントしてターミナルからもアクセスできた方が便利ということで # aptitude install smbfs # smbmount //HostPC/SharedFolder /mnt -o codepage=932…

X on Virtual PC 動いた!

pc

先日Xが起動しなくて使用を断念していたDebian on VirtualPCですが動きました。本日yuripapagenoさんよりコメントをいただきディスプレイアダプタをVESAにすると動くとのことで、そういえば先日のasaasa_mixさんのコメントでもVESAを選択されていたというの…

日本語入力設定(Anthy) - Debian

http://debian.fam.cx/index.php?Japanese#content_1_9に従ってAnthyをインストール、辞書の選択で2ちゃん辞書があるのがスゴイです(笑 # aptitude install uim uim-anthy~/.gnomercを作成、内容は以下。~/.xsessionを作成するとログインできなくなったの…

yield

rubyの勉強 本で説明をみると良くわからなかったけれども、実際にプログラムを書いてみると解ったような気がする。様はブロックを接続して使用するメソッドの定義でyieldの引数が、ブロック内の||で囲んだ変数に渡されるということなんだろうな。 yieldの引…

狼と香辛料

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る某所のライトノベルサイト杯で1・2フィニッシュを飾っていたので購入。最近は…

徒然に

CFに換装したC3000、昨日今日と使用してみて特にトラブルもない模様。そろそろX/Qt-2の環境を整えてみようか。 今までSDカード上に置いていた~/.anthyを/hdd2上に移動、これでタスクバーのアイコンタップによるSDカード取り外しも可能に。変換動作も快適にな…

HDD換装

昨日データコピーした8GB CFを内蔵HDDに置き換えを行いました。置き換えは何とか成功しましたがヒヤヒヤものですね。はっきりいって二度と行いたくないです(^^ゞ 下は換装後のシステム情報、プログラムエリアと本体ディスク容量が増えています。 内蔵HDDには…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る今回のテレビが初見 う〜ん、作業しながら見ていたためかお城?へ行って偉…

PCの数を増やして幸せになる

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/19/news029.html

仮想ハードディスクを圧縮する(Virtual PC 2004編)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/745vhdcomppc/vhdcomppc.html#ope

CF到着 - 換装準備

一週間くらいかかるかと思ったら二日で到着。PCとzaurusに挿してみたところちゃんと動作している模様。内蔵HDDとの換装は明日行うつもり。 CF初期状態のfdisk出力 Disk /dev/hdc: 8320 MB, 8320499712 bytes 16 heads, 63 sectors/track, 16122 cylinders Un…

梅雨の中休み

久々に目の回るような忙しい日、おかげでネット徘徊もろくにできずに就寝。 8GB CFは発送されたみたい、これなら週末には届くかな? フォーラム@nifty終了のメールが届いていた。2ちゃんねるに対極するという意味でこういうサービスは必要だと思うのだけど…

日本沈没 第二部

日本沈没 第二部作者: 小松左京,谷甲州出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (84件) を見る原作の世界で日本人がどうなったか気になったので購入。

8GBCF衝動買い

ブログ巡りをしていて、おおはしさんのWikiにてC3000の内蔵HDDを8GBCFに換装したとの日記を拝見。8GBのCFが2万円で買えるんですねー、というわけで少し迷った後にドスパラに注文してしまいました。 換装自体は半田ゴテも必要みたいでちと厄介そうですが、ま…

URLメモ - 技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

http://www.hyuki.com/writing/techask.htmlメーリングリストに限らず、質問を書き込む際の注意として

VMware Server

pc

米VMware, Inc.は12日(現地時間、以下同)、仮想PC作成・実行ソフト“VMware”シリーズのサーバー版「VMware Server」の正式版となるv1.0を公開した。現在同社のホームページから、氏名や住所などの個人情報を登録することで無償ダウンロードできる。なお本ソ…

RubyQpeAppletを試す(その2)

RubyQpeAppletが0.4にアップしていたので試してみました。仕様が若干変更になっているので前回のテストスクリプトをそれに合わせて修正。 前回できなかったsystem()によるqcopを用いたアプリの起動、日本語表示(qs()を使用)ができるようになりました。また…

Debianのインストール(続き)

http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-install.htmlを参照コンソールで日本語が化けるのは、コンソール自体が日本語に対応していなかったせいらしい。 # apt-get install kon2してから、konで日本語コンソールが起動した。 う〜ん、どうしてもXが起…

日本沈没

見てきました。初日の初回にも関わらず人の入りが9割だったのは田舎のせいなのか。若い人ばかりと思っていたら意外に年配の方も多かったです、多分30年前に流行ったときに映画なり原作なりに触れた人なんだろうな。 で、感想。う〜ん原作読んで想像していた…

Virtual PC

pc

とりあえずインストール。Win XP Home Editionはサポートしてないよって言われたけど、SP2なら問題ないよね(^^ゞ 仮想HDDを作成して起動したら、ブートメディアを入れろというメッセージが出た。想像してたよりも簡単っぽいですね。さて何を入れたら良いやら…