hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

シンプルなX環境の構築 - Debian

昨日購入した徹底入門を読みつつVirtualPC上のDebianで実践。この本わかり易くて良いですね、apt-cacheの存在を知ってインストールが更に便利になりました。今回はstableだけど今度はtestingで試したいかも。
手順は記述とは若干の相違があるものの大したトラブルのなく構築を進められました。今はstartxを実行して起動させウィンドウマネージャーtwm上のmltermで日本語表示するところまで来ました。ここまでで使用HDDサイズはデスクトップ環境を丸ごとインストールした場合の1/4です、ディスクにも優しいX環境です。

ただXの設定をメニューの質問に答える形で行ったのですが起動に失敗してしまいました、ビデオでVESAを選択したのに起動しない……何が悪いのだろ? 仕方がないので前に構築した環境からXF86Config-4をコピーして使っています、dpkg-reconfigureでちゃんと動作する設定をみつけたいなぁ。
後はmlterm上でフォントを弄ったりtwmのメニューを弄ったり。mltermのフォント表示はデフォルトだとかなりキタナイですがTTFフォントいれてアンチエイリアスを有効にするとものすごく綺麗になりますね、このへんは実際に並べて比較してみて実感。そういえばTTFフォント入れたら設定を変えてというメールが届いたのにもオドロイタ。
twmはシンプル過ぎて使い難いので別のウィンドウマネージャーに入れ替えてみるつもりです、あとディスプレイマネージャーからログインさせるようにもしてみたいなぁ。とにかく一つ一つ設定をして環境を構築していくのは結構楽しいですね。