hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Debian Etch on Virtual PC 2007成功

Ubuntu 7.04をVirtualPCに入れようとしたら何故かゲストPC内でマウスが利かない(というかゲストPC内へマウスが移行しない)ので断念。でも調べてる過程でDebianetchを入れた時にX画面が上手く表示されない理由がわかった。Xorgのデフォルト設定のdepth 24bitがVirtualPCと相性が悪いみたい、なのでXを起動する前にxorg.confを修正する必要があるとのこと。Ubuntuでの対処に関してはこちらを参考にさせてもらいました。
そんなわけでetchのインストールに再度挑戦してXの起動が上手くいきました。sargeのときはこんな苦労しなかったんだけどXorgじゃなかったんだっけ?


以下、手順

  • ネットワークインストールのisoイメージからインストール。デスクトップ環境をいれると時間と容量が無駄になるんでラップトップを選択した。
    • なお普通に「デスクトップ」を選択インストールした場合も起動時にメニューからsingle-user modeで起動して、下記のxorg.confの編集をしたあと再起動させれば問題なく起動しました。
  • コンソールからログインできるようになったんで、アップデート。でもその前にデフォルトのままだとapt-getが文字化けするのでkon2をいれてからアップデートを実施
$ su
# apt-get install kon2
# kon
# apt-get update
# apt-get upgrade
  • X環境をインストール
# apt-get install xorg
  • xorg.confを編集、デフォルトのdepthを16に、あと16以外の設定を全部削除
# vi /etc/X11/xorg.conf

Section "Monitor"
  Identifier "Generic Monitor"
  Option     "DPMS"
  HorizSync  28-57     ←57 元は64 こうしないとフルスクリーン表示できなかったので(自分のノートPCの環境で)
  VerRefresh 43-60
EndSection

Section "Screen"

    DefaultDepth  16  ←元は24

    Subsection "Display"  ← Depth 16以外削除、Modesも使用するもの以外削除
         Depth    16
         Modes    "1280x800"
    EndSubSection
EndSection
  • 適当なウィンドウマネージャを入れる
# apt-get install icewm  ←デフォルトメニューの修正は/etc/X11/icewm/
  • これでstartxして起動すればおっけー
  • 端末、ttfフォント、ブラウザ、日本語入力環境をインストール
# apt-get install mlterm
# apt-get install mlterm-tools ←mltermのウィンドウでCtrl+Fn+右クリックで起動

# apt-get install ttf-kochi-gothic
# apt-get install ttf-kochi-mincho

# apt-get install iceweasel ←元firefox?
# apt-get install scim-anthy ←Ctrl+Spaceで日本語入力ON/OFF
  • 各アプリ、機能を確認して最後のディスプレイマネージャをインストール
# apt-get install kdm
  • これで再起動すればXなログイン画面で起動するようになる。
  • ついでにホストPCの共有フォルダへのアクセス
# apt-get install smbmount
# mount -t smbfs -o iocharset=euc,codepage=932,username=YourName //HostPC/SharedFolder /mnt
 もしかしたらiocharsetはutf8かも

あとは時刻表示、何故かPCの時計+9時間で表示されます、タイムゾーンが正確に反映されてるといえばそのとおりなんですけど(^^ゞ
これどうやって直すのだろ?

追記

とりあえずtzconfigでタイムゾーンUTCにしました <いいのか(^^ゞ

# tzconfig
  12(その他)→UTC
さらに追記

長時間稼働させていたら時間がずれてきたので

# apt-get install ntpdate
# ntpdate NTP-Server

したら、また時間が9時間ずれました、でもこの状態でtzconfigでAsia/Tokyoを選択したら正常になったようです。