hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

X/Qt - フォント設定がわからん

mltermのウィンドウでFn+Ctrl+画面タップで設定画面がでることを教えていただきました。これで設定して保存するとホームディレクトリに設定が保存されて、以後のデフォルトになるようです。この設定画面なにが良いって今開いているmltermに適用できるのが便利です、w3mでフォントを変えたい時にも簡単にできますね。あと行間のスペースも選択できるので文字びっしりのページを読む時などに設定を変えると読みやすくなりますね。


で、フォントです。
X/Qt-2のfeedからxqt-fonts-miscをインストールいたのですがこの中の日本語フォントは14/16/24ポイントのフォントしかありませんでした。その他のポイントは無理やり拡大縮小させているのでキタナクなるようです。今現在は14ポイントのフォントでw3mを使用していますけれども文字が非常に綺麗に表示されています。ただ自分としては12ポイントのフォントを使用したいので調べたところxqt-fonts-misc-bigというパッケージにはnaga10とshinonome12というフォントが追加されているとのこと。で、早速入れ替えたのですが……
う〜ん、10ポイントでは文字が綺麗に表示するようになったのですが12ポイントが綺麗にならない…、オマケに14ポイントのBoldがキタナクなりました…orz
とりあえず12ポイントのshinonomeフォントはmiscディレクトリにインストールされていますし、fonts.dirにも記述されています。xfontselでは指定できるのでシステム的には問題無いっポイ? #xset fp refreshでエラーになるもの気になるところですけど。。。
なんでmltermで使用できないのか不明です。