hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

手書きメモ - InkWp

普段はキー入力派なのですが、唯一ペン重視で操作するのが手書きメモです。仕事柄、電話の内容などを咄嗟にメモすることが多いので小さなメモを置いておいてそこにメモを取るようにしていましたが、性格のせいかメモを紛失することもしばしば。せっかくザウルスを持っているのだから上手く活用しようと思いEBt導入をきっかけにEBt経由のイメージノートを試用していました。


そこで感じた点ですが慌てて書くせいか字が大きくなってしまって必要な情報を書ききれない場合があるということです。もちろん小さめの字で書けば良いのですが咄嗟のことではそれもままなりません。そんなことを思っていたところサムさんのサイト


通勤電車で地下探検Limited
http://ochan4.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/04/inkwp012_83f7.html


にてInkWpが公開されていましたので試用してみましたが、操作もシンプルで非常に気に入りました。
定番の手書きメモソフトであるFreeNoteQTでは、画面から溢れた情報はスクロールさせるという方法で対処されていますが、このソフトでは大きく書いた文字を予め設定したサイズに縮小しさせるという方法をとっていて、これが情報の視認性をアップさせています。またタブを使用することで複数のメモの切替を即座に行うことができます、こういう点が咄嗟の場合に非常に役にたちます。絵が書けないという欠点はありますが、自分の場合絵や地図を書くという用途は殆どないのであまり問題になりません。
このソフトとEBtが上手く連携できれば個人的には非常にありがたいのでけれども、良いアイデアはないだろうか?


一つ不満点があるとすればアイコンの並びですか、改行アイコンとBSアイコンの間に一行削除のアイコンがあるので、うっかり操作ミスで一行削除をしてしまいそうで怖いですね(笑


例によってKeyHelperでより使いやすく

[Launch2_inkwp]
F13 = @qcop(TAB)QPE/InputHelper key(QString) "click F11" "click Return"