hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

kino2がすごい

ぴろさんのところで新しいkino2が公開されましたのでアップデートしました。
いやーすごいっす、一番嬉しかったのはQVGA動画のフルスクリーン表示が可能になったこと、いままでは3月18日の日記で書いたような細工をして観ていましたが、そんなことする必要がなくなりました。(設定で「ファイル」→「preferences」の「Video」タブで“UsePXA27X(bvdd) overray”にチェック)


そして驚いたのがVGAサイズの動画がみられるレベルで再生できたということです、もちろんスペシャカーネル(v17i)でクロックを624MHzにアップ、kino2はiwmmx版という条件ですけれども。以前スペカ環境で試したときにはiwmmx版が動作しなかったのでスペカ側にも改善が施されたのでしょうか、ってぴろさんのbvddモジュール化対応パッチがあたってますね(^^;
ただし、動画データのビットレートが上がる(手持ちの画像データでは700kbpsあたりから)と画面全体が複雑に変化するような場面では画面が跳んだり一時的に停止したりする現象がまだ起こります。
まぁザウルスで観る動画にそこまでの品質が本当に必要かというと疑問がのこる点ではありますけれども。


ぴろのページ - kino2
http://www.piro.hopto.org/~piro/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BKino2%5D%5D

kino2_0.4.2p11_arm.ipk :本体(iwmmx無し)
kino2_0.4.2p11-iwmmxt_arm.ipk :本体(iwmmmx有り)
bvdd_0.1.0-1p8_arm.ipk :bvddモジュール

bdvvのインストールでは自動で再起動が行われます。