hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

pdaXrom - パッケージのインストール

ソフトウェアのパッケージのインストールはSystemメニューの中のPackegeManegerで行うようです。通常はネットに接続した状態で直接ネットからインストールするのかな? SettingsタブにはFeedsのURLが既に4つ記述されていて後から追加も可能です。インストール可能なパッケージはAvailableタブにリストアップされています、リロードアイコン(矢印がぐるっと回っているアイコン)をクリックすると最新のリストをダウンロードしてくれるみたいです。


で、適当なものを選んで歯車アイコンをクリックするとインストール開始です、ネットからのインストールには暫く時間がかかりますね。インストールパッケージがディスク上にある場合はフォルダアイコンで選択可能のようです。インストール先は画面右上のInstall on で選択(通常は“/”)CFやSDカードにもインストールできるみたいですけれども試してはいません。


インストールされているパッケージはInstalledタブでリストアップされていて、任意の項目を選択して歯車アイコンをクリックでアンインストールできるみたいです。


とりあえずlessやrubyperlなどで試したら上手くインストールできている模様。あとxpat2というカードゲームをダウンロードしてみました、ちゃんと動作していますねGUIのメニューにも自動で登録されました。xshogi(将棋のゲーム?)はインストールできましたが起動しませんでした、残念。pocketcity(simcityライクなゲーム)はメニューには登録されませんでしたがターミナルから

# pocketcity &

で起動しました、しかしルールがわからん(汗、あとメニューに登録ってどうやるんだろ?