hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

EBtとInkWpの連携

4月18日の日記で手書きメモソフトのInkWpをEBtと上手く連携する方法は無いかと書きましたけれども良いアイデアがないので、とりあえず画像を経由させる方法で実現させて見ました。


InkWpには手書きメモをPNGファイルとしてExportする機能があって実行すると、/home/zaurus/Documents/Image_Files/inkwp.pngという画像ファイルを作成します。一方、EBtには新規メモで画像を取り込む機能があるので、InkWpで作成した画像ファイルを取り込むことができます、上手いことにEBt側は取り込んだ画像ファイルのコピーを自分で保存させているみたいなので、InkWpで別のメモを画像ファイル化させても、以前に取り込んだ画像がなくなることはないようです。これらの操作を自動化させることでInkWpで作成した手書きメモをEBtに画像メモとしてホームの下に登録するようにさせます。
なお、前提として/home/zaurus/Documents/Image_Files/には他の画像ファイルを置かないこと、EBtの画像選択ダイアログを予め/home/zaurus/Documents/Image_Files/に移動させておくことが必要です。使用するツールは例のごとくKeyHelper、InputHelper、qcop2です。


まず/home/Qtpalmtop/bin/ebt_inkwpというスクリプトを作成して、chmod +x

#!/bin/sh

# InkWp - Export PNG
/home/QtPalmtop/bin/qcop2 QPE/InputHelper 'key(QString)' "click F11" "click Up" "click Up" "click Return"
/home/QtPalmtop/bin/qcop2 QPE/InputHelper 'key(QString)' "click F33"

# execute EBt
echo QPE/System 'execute(QString,QString)' ebt.rb > /var/spool/inputhelper/qcop

# EBt - Inport PNG
/home/QtPalmtop/bin/qcop2 QPE/InputHelper 'key(QString)' "click H+CTRL" "click F11" "click Down" "click Down" "click Down" "click Down" "click F33"
/home/QtPalmtop/bin/qcop2 QPE/InputHelper 'key(QString)' "click F33"
sleep 2
/home/QtPalmtop/bin/qcop2 QPE/InputHelper 'key(QString)' "click S+CTRL"


これをKeyHelperでMailキーに登録

[Launch2_inkwp]
F13 = @exec(TAB)/usr/bin/sudo /home/Qtpalmtop/bin/ebt_inkwp
 もしかしたらsudoはいらないかも

これでInkWpで適当なタブに手書きメモを書いた状態で、タブレットのMailキーをペンでタップすると画像保存、EBt起動、画像取り込みが自動に行なわれます。実際試すとEBtの画像メモが保存されたところまでメニューがパラパラと変化して、なかなか良い感じ。でもEBtで画像メモをみると字がかなり小さくなるので目が悪い人だとちょっと辛いかもしれませんね。


追記:
InkWpには清書補助?機能があるのでけれども、それで出力したテキストも同じような方法でEBtに登録できるかも。