hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

GM_Liteで地図をみる

最近モバイル(ザウルス?)系の界隈で話題のteraさんの実用工房で公開されましたGM_Liteを使用してみました。環境はWindowsXPFirefox 3です(IE7対応しましたね)
すばらしいです! モバイルPCを所持しているとはいえ、Googleマップを使用するにはイーモバイル等の高速回線が必要ですが、このGM_Liteで予め取得しておけば回線を持っていなくても使用可能になります。操作もGoogleマップと同じ感じです。
インストールと使用方法は本家サイトとstriderさんのこちらのwikiを参考にさせてただきました。


とりあえず導入でつまずいたポイント

  • gm_lite-0.1.1.zipとcygenv.zipをD:\に展開(C:\は容量に自信が無いため) フォルダ構成は以下の様にする。最初down_imgs.batをgm_lite.htmlと同じ場所に置いてデータの取得が正常に行われず暫し悩みました。
D:\gm_lite\addr\
          \bin\
          \img\
          \cygenv\bin\
                 \down_imgs.bat
                 \dos2unix.bat
          \gm_lite.html
  • データ取得時、既に取得済みのデータは取り込まず、この時画面のメッセージ表示が停止する。一度この状態でハングアップしたかと思って中断させてしまいました。xの値が更新されるタイミングで何か表示させれるのも良いかもしれません。


とりあえずデフォルトの日本全体(時間が不明だったので就寝時実施)と東京都心部のzoom 3までと地元をzoom 3まで取得して、D:\gm_liteのサイズは270MBになりました。使用方法はgm_lite.htmlをブラウザで開く、「?」でヘルプ表示です。


あとは他のPCへの環境&データ移動を簡単にするために、CD ManipulatorでD:\gm_liteをイメージ化、MagicDiscで圧縮、マウントさせて使用するようにしてみました。元データ270MBに対して圧縮後イメージサイズが257MBとあまり小さくならないのが少々残念です。