hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

データのイメージ化(squashfsマウントできずcramfsにて実施)

下の地図データのイメージ化をザウルスでも実現しようとsquahfsを使ったのですが、Ubuntuで作成したイメージがザウルスでマウントできなくて玉砕。う〜ん、残念です。
一応、lzma未使用の設定にして、endianとブロックサイズをザウルスのと同じ設定にしてみたのですけどねー。Ubuntuでのsquashfsのバージョンが3.3、ザウルスのは2.2r2ということでバージョンの違いが関係しているのでしょうか?
ザウルスにもmksquashfsがあるのですけど試してみたほうが良いかな。でも地図データのサイズを考えると時間かかりそう(^^ゞ

追記

とりあえずcramfsでのイメージ化はできました。サイズは220MB程度squashfs版より若干大きいとはいえWindows用の仮想イメージよりは小さいですね。ザウルスのOpera7.55で動作しました(NetfrontはNGでした)
しかしイメージ化にえらく時間がかかったのはマイッタ(squashfsは10分、cramfsでは1時間弱orz)

Ubuntu(on VirtualBox)でのイメージ化
# mount -t vboxsf gm_lite /mnt/hostfs  (共有化したD:\gm_liteをUbuntu側でマウント)
$ mkfs.cramfs /mnt/hostfs ~/gm_lite.img


Zaurusでのマウント、GM_LITEは本体ディスクの下のマウントポイント
$ su
# mount -t cramfs -o loop /mnt/card/gm_lite.img /hdd3/Documents/GM_LITE
# exit