hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

GM_Liteがデータイメージ化に

実用工房さんトコGM_Liteがデータイメージ化に対応されてましたね、早速導入させていただきました。
先日の270MBの地図データですがromfsイメージで240MB程度に、ISOイメージでは380MB程度(さらにMagicDiscによる圧縮で220MB)になりました。
romfsというのは初めて知りましたけれどもWindows上でザウルスに使用できるイメージが作成可能なのは嬉しいですね、ISOイメージ作成方法と合わせて他のイメージデータ作成でも活用させていただきたいと思います。

ちなみにザウルス側ではISOなイメージでもマウント可能でした(ipkにはntfsなモジュールもありましたけど外付けHDDなんかマウント可能になるのかな?)

本家サイトにKeyHelperによるマウント方法が書かれていたので、別の方法として設定タブにアイコン登録してみました。

  • gml_mountを/home/QtPalmtop/bin/に持ってきて、実行属性を付加
  • gml_mount2というファイルを同じ場所に同じ属性で作成
#!/bin/sh
gml_mount /mnt/card/gm_lite.iso   # SDのトップにISOファイルを置いた場合
  • 「ホーム画面設定」でgml_mount2をアイコン登録、アイコン長押しメニューで「アプリケーションをVGA〜」のチェックを外す


タップから5秒ほどかかりますが無事マウントができているようです。ファイルタブ上かはイメージファイルを置いた場所にできるgm_liteというフォルダでみることができました。もう一回アイコンをタップするとアンマウントされます。