hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

BS受信レベルアップ対策

自室の液晶テレビのBSデジタルの受信レベルが、このところの特に曇った日に良くありません。特にNHKがブロックノイズまみれで全く視聴できなくなりました。
屋内配線の事情で自室は室内アンテナ、それも10年以上前に買ったBSアナログ用のものを使用していということで、もともと受信レベルは良好とは言い難い環境だったのですが、それでもテレビを買い換えた当初は問題なくみられるレベルだったのに。。。冬が近づくと電波の状況が悪化するのでしょうか?
ということで、対策を探してみたら2ちゃんのスレにアクリル板を使用すると良いというのがあったので試して見ました。
近所のホームセンターで2mm厚の透明アクリル板500mm×300mmくらいのを購入。微妙にアンテナのパラボラを覆わない面積ですけど、もう一つ大きなサイズだと切断しないと窓のガラス面につけられなさそうだったのでこれで妥協しました。これを強力両面テープでアンテナの向いている部分の窓ガラスの貼り付け。
これだけでAQUOSの受信レベル表示で各チャンネルのレベルが概ね+10アップしました、恐るべしアクリル板効果!!!
たぶんもう少し広い面積のを貼ればもっと良くなると思います。


でも何でこれで受信レベルがアップするのでしょうね。