hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

液晶テレビ購入で地デジ化

10年ほど使用していた自室のブラウン管テレビが、30分〜1時間くらいすると突然電源が落ちるという現象が出始めたので買い換え。本当は2011年まで持たせたかったんだけどねー てなわけでAQUOSの20型を買ってきました(今までのは14型)

シャープ 20V型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-20D30-W ホワイト

シャープ 20V型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-20D30-W ホワイト


ついでに今後の為に居間用のテレビも見てきましたが流石に高い! ってか視聴距離2mかそこらで37型だの42型って大きすぎじゃないですか? 現在、居間にあるテレビはブラウン管の26型なので、今後買い換えるとしたら32型くらいかな。
地デジについてはなんの知識も無かったのですがUHFアンテナで使えるということで繋げたら何の問題もなく映りました。チャンネル設定も郵便番号を入れるだけとえらく簡単になりましたね。ついでにBSのアンテナもビデオデッキからテレビの方へつなぎ替え、BSの民放ってこんなに数があったのですね、知りませんでした。試しにCSも見たらスカパーが見れる、なんでっと思ったら1週間はお試し期間で見れるっぽいですね。

あと、いつまでのVHSテープもどうかと思い、HDDレコーダも見てきましたがBD対応のモノはまだまだ高いですね、最近は録画して見て消すのみで保存はしてないので安い型落ちの機種を選んでおくか、最新の機種を選ぶか悩むところ。