hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

RubyGemsのインストール

先日、RubyGems経由でNokogiriをインストールしようとしてメモリー不足で落ちたのはRubyGemsのバージョンが古いせいだったようです。某スレでによると最新のRubyGemsはかなり軽くなった模様、というわけでインストール

# tar zxvf rubygems-1.3.1.tgz
# cd rubygems-1.3.1
# ruby setup.rb --no-rdoc --no-ri

rakeをインストールしてみましたが、旧バージョンで非常にウザかった"Bulk update...."がでなくなってすぐにインストール完了。ドキュメント関係をインストールするとやっぱり時間がかかるので、インストールさせないオプションを忘れずに。

# gem install hoge --no-rdoc --no-ri

あとgemコマンドを一般ユーザーで実行して何かをインストールすると~/.gems以下にインストールされる模様なので注意。


RubyGemsインストール先

/opt/QtPalmtop/bin/gem
/opt/QtPalmtop/lib/ruby/site_ruby/1.8/rubygems/*
/opt/QtPalmtop/lib/ruby/site_ruby/1.8/rbconfig/*
/opt/QtPalmtop/lib/ruby/site_ruby/1.8/rubygems.rb
/opt/QtPalmtop/lib/ruby/site_ruby/1.8/ubygems.rb

/opt/QtPalmtop/lib/ruby/gems/1.8/*  が作成される