hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

新・電子立国

新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)

新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)

先日、読んだ本に触発されて全6巻を購入して1巻を読書中。NHKで放送されたのってもう10年以上前になるんですね〜
第一巻はマイクロソフトの誕生と成長をメインとしたパソコン界の様子、やっぱこのあたり話は燃えるっす。
エド・ロバーツが取材班の前にALTAIRを持ってきてJMP 0000H(C3 00 00)を入力実行してLEDが点滅して喜ぶ様子を理解できないってありましたけど、やっぱ普通の人の感覚ってそうなんでしょうね。少なくともHello Worldなプログラムを実行して表示させたことある人なら共感できると思うのですけどどうでしょ。


できれば電子立国の4004開発のあたりの巻も購入したいです。あと、わが青春の4004もかな、これAmazonだとかなり高いのですけど元が高かったのでしょうか?それともプレミア価格?