hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

いろいろ設定中

やっぱりHDDのコピーは朝までかかりました、でもその間にウィルスバスターのスキャンやらOfficeのアップデートも行いましたが重さは感じませんでした、すごいです。そうそう、デザインはAeroからClassicに戻しました。なんていうかAeroだと広くなったはずの画面が狭く感じるんですよね、実際一画面に表示される情報量がclassicより減りますよね? たぶんデザインやフォントにもよるのだと思います。自分の場合、丸っこいデザインが嫌いでXPもclassicで使用していましたので余計にそう感じるのかもしれません。
その後は主要なソフトのインストール、Win95の頃から使っていたアーカイバソフトがVistaに対応してなくて使用できなかったのは残念でした。あと日本語のON/OFFを変換キーに設定するソフトは秀丸エディタの作者さんトコの秀Capsでできるようになりました、これでControlとCapsLockの入れ替えもできたら言うことないのですが贅沢は言えないかな。もうしばらくしてAltIMEがVistaに対応するのに期待です。


この日記を書きながらVirtualPC上にDebianをインストール中。最初ミラーサーバーの検索?で止まってしまいましたがウィルスバスターのプロファイルを変更することでできました、先日のLAN環境内での相互pingができないのもこれが原因でした。
……パッケージのインストール中に寝おちしたらPCがスリープ状態になっていてVirtualPCがハングしてました……orz