hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Vistaにて

時間がとれなくてせっかく新しくなったPCをいじる暇がとれません、メールチェックとネットを少しみてまわるのがせいぜいですか。そんな中でもぼちぼちとすすめています。

  • 日本語入力の切り替えについて、いままでAltIMEというソフトで「変換」キーを切り替えに設定して使用していたのですが、このソフトVistaには対応してないっぽいです。いちいち「半角/全角」キーで切り換えるのはキツイのでなんとかしたいところですけど良いソフトないですかねー
  • 1クリック、ファイルを開いたりフォルダ移動が1クリックでできてしまって、選択しただけのつもりが開いてしまったり、かなりうざいのでけどダブルクリックに切り替える設定の場所ってどこでしょうか……orz
  • VirtualPC2007、対応していないHomePremiumでは動かないのではないかと不安でしけどXP homeと同様に警告メッセージがでますがなんとか動作している模様、とりあえずDebianのネットインストールの最初までは動かせました。これでディスクイメージファイルだけ持ってくればLinux環境がそのまま継続して使用できる……はず? 心配なのは画面のピクセル数が変わったのでX起動で問題がでないかですね。やっぱ最新のDebianを最初からいれなおした方が良いのか?
  • Aero、購入していりきりClassicにかえてましたけどAeroはCPUの負荷が少ないと聞き戻してみました。画面の切り替えはやっぱインパクトありますねーすぐ飽きると思いますけど(^^ゞ でも重くなったような気がしませんねーうざいアニメや視覚効果をきるとかなり快適に使用できそうです、メモリ消費はどうなんだろ?
  • ファイル共有、何故か双方方向のpingがとおらなくてかなり悩みましたけど、そのままで共有自体はできてました……orz、何故?


とりあえず週末の時間をとって前のPCのHDDやVISTAで使えなくなったIEEE1394外付けHDDの整理なんかをするつもりです。