hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

Puppy Linux

Puppy Linux(パピーリナックス)日本語版というのを知りました。
CDからブートして古いPCでもサクサク、USB、Zipやハードディスクに簡単のインストールできるということ。Virtual PC上でも非常に軽そうだったのでFiva用にブート環境を作ろうと思いましたけどなかなか難しい(^^ゞ

  • FivaのATAPI経由のCD-ROMからブートするとカーネルモジュールのロード途中で停止してしまう。これはNF70WでCDブートさせた時も同じかんじ
  • VirtualPC上ではブートできるのですが、USBなどにアクセスできないのでCD以外のブート環境が構築できない

というわけで一筋縄にはいきませんなぁ。たぶんデスクトップ環境があれば問題なくできるのかもしれませんね。