hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

PC選び

HDDケースを買うついでに買い替え用のノートPCを見て回る。一応、東芝のが本命だったのですが何処へいっても在庫なし。注文しても1週間から2週間かかるとのこと、これにはマイッタ。地元の店頭で買えるのって後は富士通ソニーなんだけど、ソニーはイメージ的に買いたくないので富士通になっちゃうのかなー、でも富士通でデザインが良くないっス(^^ゞ
スペックはどれも似たようなものなんで、家で使う分には問題ないか、一番の問題はOSがVistaだってことですね。メモリを2GBにするのを前提にすると17〜18万位になるのかぁ、それでも4年前に壊れたPCを買ったときはもっと高かったんで、それを思えば安い……のか?
省スペースデスクトップという選択肢も考えようか……でも、そっち方面はよくわからんし、店にもあまり種類がないんですよねー、迷う。



そうそう、最近のノートにはPCカードスロットじゃなくてExpressCardなるものがついてるんですけど、これって一体何なのでしょう? いままで使っていたPCカードは使えないのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard
ってか、互換性ないじゃん。ということは東芝は完全に脱落ってこと?


価格コムに東芝富士通のほしい機種の比較の話題があったのでメモ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200215713/SortID=6516787/
NECという選択肢を忘れていました。しかしネットや都市圏だと安いよなぁ、初期不良の場合の処理が面倒なので躊躇しますけどね。