hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

造物主(ライフメーカー)の掟/選択

造物主(ライフメーカー)の選択 (創元SF文庫)

造物主(ライフメーカー)の選択 (創元SF文庫)

掟を読了。タイタンに進出した人類が異星文明由来の機械生命圏を発見する話。
裁きの断崖を落下するグルーアクを救いに天界の獣が舞い降りるシーンはいつ読んでもカタルシスを感じますなぁ。前半のインチキ心霊ショーのあたりは以前読んだときはかなり退屈だったと記憶していますが、今回は何故か面白く読めました。
選択は久しぶりで内容を覚えていません、鳥型異星人が出てきたような。。。

追記

選択、読了
二度目の奇跡はインパクトなかったなぁ。ジニアスを信者にするトコとボリジャン自滅はなんかご都合主義的に感じられてイマイチでした残念。
そもそもボリジャンみたいな性向の種族が高度技術文明を築けるのでしょうか?そのあたりも今ひとつ納得できなかったりして。。。