hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

洋ぽん雑感

この間まで使っていたパナのKX-HV210と比べると隔世の感がありますなー


カメラ。今回機種変更をしようと思った主たる理由です、デジカメも持っていますが一々持参するのがかなり面倒だったので…。洋ぽんのカメラの性能は当然専用のデジカメには劣りますが、4種類のサイズと4/9連射機能があれば必要充分です。画質も個人的にはなんら問題ないレベルです。いろいろなサイトを拝見すると京ぽん2よりも良いみたいですね。QRコードリーダも試しましたがPCの画面や雑誌などで試しましたが結構いい加減に撮ってもしっかり認識してくれるので驚きました。あとフラッシュ用のLEDがMENUキー長押しで点灯するのは面白いですね、簡易懐中電灯として利用できそうです。


ネット接続。基本的に単体でネット接続するつもりは無かったので、漠然と自分の契約コースではWEB閲覧はできないと思っていました。ところがいろいろ情報収集しているとできるっぽい、ということで設定で契約プロバイダのPIAFSアクセスポイントを設定するとあっさりとWEB閲覧ができてしまいました、これにはビックリ。ただしザウルスを使用して閲覧する場合と比較してページの表示速度が遅いような気がします、もしかしたら画面が小さいことでの錯覚かもしれませんけど。。。
この小さな端末でいろいろなサイトが見れると確かにハマりそうな気がします、でも自分の料金コースで面白がって使用していると料金が悲惨なことになるので余程のことがない限り使用しないつもり。


ドキュメント閲覧。とりあえずワードとPDFだけをためしましたが再現性は良いと思いました、動作も許容範囲内です。ただし画面の小ささがネックですね文字が読めるほど拡大すると縦だけでなく横スクロールもしなくてはいけない、これはストレス溜まります。あとPDFは大きなファイルはメモリ不足で開けないです、どうやら1MB以上はダメっぽい。
それから普通のテキストファイルも読めるのですね、これってマニュアルに書いてあったかな? ネットで落とした小説などを読むには便利かもしれません、惜しむらくは栞機能がないことですね。


JAVAアプリ。標準でパズルゲームが1個入っています10分程度の暇つぶしには最適ではないでしょうか。あと公開されているアプリもインストールできるということなので青空文庫リーダー試作版を入れてみました、このアプリには上のテキスト閲覧でなかった栞機能を是非実装してほしいと思います。
ちなみにインストールにはjarとjadの二つのファイルが必要。