hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

WX310SA、料金コース変更

本日付けでウィルコムの料金コースを変更しました。
はるかな昔(笑)HP200LXISPメールを使用するためにDDI-Pの「データパック」を申し込んで以来、データ通信はPIAFSによる従量課金で利用し続けてきました。メールアクセスみたいな短時間接続では無駄が多いかなぁと思いつつもあまり深く考えずに使用してきたのですが、先月[es]で遊びすぎて請求額が大幅増。それでモヤモヤしていたところに昨日洋ぽんGmailを使用できることを知り、そろそろパケットコースに変更しても良いかなと思って変更しました。
久しぶりにウィルコムの料金プランページを真剣に見ました(笑)

  • ザウルス&PCに繋いでも使いたい
  • メールはISPメールがメイン、補助としてGmailを使いたい、pdxメールは殆ど使わないと思う
  • 通話は一般電話向けが大半
  • 長期割&年間割&AB割りが適用可能
  • 契約ISPにつなぎ放題対応APがあった

とりあえずこんな前提で考えてみました。

  • ネット25
    • 5670円→3402円(年割&長割&AB割)+通話料(70秒/10.5円:一般同一区域)
    • 25時間あれば十分
    • 4xは魅力的
    • CLUB AIR-EDGE使用可、ただし別途パケット料金発生
    • ISPのAPがこのコース未対応(→ザウルス&PCから接続できない)
  • パケコミネット
    • 4935円→2961円(年割&長割&AB割)+通話料(70秒/10.5円:一般同一区域)
    • 4x可能
    • 20万パケット(24MB?)の感覚が良くわからない(不安要素)
    • CLUB AIR-EDGE使用可
    • ISPのAPがこのコース未対応(→ザウルス&PCから接続できない)
  • つなぎ放題
    • 6090円→3654円(年割&長割&AB割)+通話料(70秒/10.5円:一般同一区域)
    • 2xまで
    • CLUB AIR-EDGE使用可
    • ISPのAP対応(→ザウルス&PCから接続可能)

自分の場合「ネット25」で良い気もしましたがISPのAPがこのコースに対応していなかったのがイタい。でも基本料金が「つなぎ放題」と250円差なのでまぁ良いかということで「つなぎ放題」にしました。116に電話すればいつでも変更可なので安心です。

  • データパックに対するつなぎ放題のメリット
    • 洋ぽんでAPが2ヶ所指定できる(CLUB AIR-EDGEISP
      • CLUB AIR-EDGE経由で使用できないアプリが使用できる
      • どちらかのAPにトラブルがあっても安心
    • 洋ぽんでもザウルスorPCでも通信無制限(ただしザウルスorPCでは接続先はISPのAPのみ)
    • 通話料が安い(60秒/10.5円→70秒/10.5円:一般同一区域)
    • 通話時の接続料が不要(通話回数が多い場合の効果大)
  • データパックに対するつなぎ放題のデメリット
    • データパック(3150円→2362円+超過通信分+通話料)がつなぎ放題(6090円→3654円+通話料)で約1300円-αアップ(αはデータパックの超過通信分)

驚いたのがパケット通信コースの方がそれ以外のコースよりも通話料が安いこと、おまけに接続料がかからない。ですから差額の1300円-αも通話するほど相殺されることになります。ザウルスのbitwarpで月々の2000円の支払いを散々悩んで結局申し込みしなかった過去がありましたが、これならなんとかなりそうかもしれない。実際のところ自分が何パケット程度使用するのか全くわからないので暫くこれで行ってみます(つなぎ放題の使用パケット数は116で教えてもらえるらしい)、最悪再度[es]に機種変してパケコミネットという方法も取りえます(あまり行いたくない)


とりあえずは使い放題なので洋ぽんで使える面白そうなアプリを探し中(笑)


余談ですがオンラインサインアップしたら昔取得したメールアドレス(@di.pdx.ne.jp)が割り当てられました。当時はたしか自動受信できなかったと思います、そのせいか自動受信しない設定になっていて暫く悩んでしまいました。