hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

CPUの創りかた

CPUの創りかた

CPUの創りかた

どうも自分の中でOld PC関連ネタがヒット中の様で購入。
表紙がアレですけど、74シリーズのICを組み合わせてCPUを作っちゃおうという本です、いやマジで。すげーよ、真理値表とかバンバン出てくるし、ROMがDIPスイッチの集合体というのが笑えます、ホントに10個でCPU作ってるし。読んでるとなんか新人教育の頃を思い出してしまったり。。。 実際に74シリーズ使ってジャンパ配線で製作するのは勘弁ですが、こういうのALTERAの石あたりで作ったら楽しいだろうなぁ。
先日のTK-80と合わせて読めばCPUの動作の理解のとっかかりにはなるのではないかと思います、結構良書ですね。