hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

洋ぽんへの電話帳のコピー

元データは旧DDI-Pの機種からバックアップを取ったCSVデータ、使用するソフトはWX310SA添付CD内の「携帯マスターLE15 for WILLCOM」です。機種変更時に別にCDをいただきましたが添付CDに同じものが入っていたのでこちらを使用

ドライバインストール時の注意

私の場合だけかもしれませんが、USBストレージ機能を使用した後にPCへのドライバインストールを行おうとすると何度行っても失敗しまいました、その場合の対処法です。
添付のEasySetupTool AIR-EDGE&プロバイダ簡単設定マニュアル(以下、青本)の9ページからも参考

  • WX310SAからminiSDを抜く
  • PCとWX310をUSBケーブルで接続
  • マイコンピュータ」を右クリック→ハードウェア→デバイスマネージャ
  • USBのところに不明なデバイスがあるのでそれを削除
  • USBケーブルを外す
  • ドライバインストールを最初からやり直す

インストール

  • フル設定を選択しドライバのインストールを行う。以降のプロバイダのダイアルアップ設定等の項目は必要に応じて行う(今回は全てスキップ)
  • カスタム設定選択、電話帳コピーソフト(携帯マスター)を選択してインストール

携帯マスター初回起動時

シリアル番号とパスワードを聞かれるので、上記青本の28ページに記載してあるものを入力
(これ発見するのに時間かかりました、116へ問い合わせしようかとも思いました(^^ゞ)

電話帳データ作成

  • 携帯マスターで一件ダミーデータを作成
  • 「ファイル」→「エクスポート」でCSV形式で保存、エクセルで開く
  • 元データもエクセルで開き、上で作成したファイルの名前・電話番号等の該当カラムへ元データの内容をコピーして保存
  • 保存したデータを携帯マスターにて「ファイル」→「インポート」
  • 内容を確認してセーブしておく
  • 携帯マスター終了

洋ぽんへの転送

  • PCと洋ぽんをUSBケーブルで接続
  • 携帯マスター起動、上で作成した電話帳データ読み込み
  • 「設定」→「機種設定」で洋ぽんにする
  • 転送
  • 必要に応じてmini-SDへバックアップ