hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

美亜へ贈る真珠

ある日、爆弾がおちてきて」の感想巡りをしていたら、この作品に言及しているものが幾つかあったので読んでみました。
短編集傑作選<ロマンチック編>ということで、どれも切ない内容のSF。標題作は違う時間を生きる恋人達とまさに「ある日〜」と同じテーマ。読んでいてどうも内容が古臭いと思ったら1970年代の作品もあるのでビックリ。残念ながら初期の作品はSF風味の昼メロといった泥臭い雰囲気がしてなじめませんでした。ただ「時尼に関する覚え書」のネタ面白かったです。このネタを現代風にしたら面白くなるのかなーと思いつつ。。。