hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

IQNotesを試す

サムさんのサイトでIQNotesが公開されましたので遅ればせながら試してみました。


通勤電車で地下探検Limited
http://ochan4.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/05/iqnotesver203j2_696d.html


今回ダウンロードしたバージョンはIQNotesVer2.0.3j.2です。同じようなソフトとして現在EBtを使用していますが、それを踏まえて個人的に良い点不満点を挙げてみました。(本来比較するべきものではないのかもしれません。あくまでも私個人の使用方法でということです)

良い点

  • データの暗号化ができる(これがポイント高です)
  • ツリー型のデータ作成がシンプル
  • ノート(メモ)のコピーや移動が直感的で分かり易い
  • データ構造がxmlファイル1個にまとまっているので、データの加工や他のアプリによる再利用が行いやすい
  • タスクやイベント機能で進捗の管理が行いやすい


不満点

  • 高速起動が使えない
  • Sketch(手書き)データもxmlファイルに取り込まれているので外部との連携ができない
  • 動画データ等の外部ファイルへのリンクができない
  • ごみ箱がない


総合的に考えるとテキスト入力主体でメモも管理を行う場合にはIQNotesがシンプルで良い気がします、しかし私が良く使用する手書きメモの作成と管理についてはEBt+InkWpの方が優れていて、個人的にはどちらも一長一短といった感じで非常に微妙なところです。要望だしてみようかなー


実験として高速起動オプションを追加させてみましたが、その場合にはデータファイル選択画面や“自動的にデータファイルを読む”機能が使用できないのですね。これらの同等の機能を実現させるスクリプトを作成して試しましたが、高速起動なしのオリジナルと速度があまり変わらなかったです、残念。