hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

IQNotes アップデート

二日続けての話題になってしまいますが、IQNotesがVer2.0.3j.3になりました。
今回のアップデートで個人的な実用度がかなりアップしました。

変更点

  • 折り返しのバグ修正
  • データ削除の追加
  • 外部アプリケーションの実行の追加
  • 保存確認ダイアログの×ボタンの動作修正
  • 簡易追加でSkechtに対応(簡易Textと簡易Sketchに機能分割)
  • エクスポートにpng出力を追加(Text出力とSketch出力に機能分割)
  • インストーラにデフォルトのアイコンを追加


手書きメモ(Sketch)の簡易作成機能を要望としてあげさせてもらったところ、早速対応してくださいました、サム様どうもありがとうございます。PNG出力機能と併せて、昨日不満点にあげた外部との連携がかなり行いやすくなりました。


また同じく不満点として挙げた外部ファイルのリンクも、外部アプリケーションの実行機能で解消です。qcop QPE/System 'execute(QString,QString)' で実現しているそうなので大抵のファイルを関連アプリで起動することが可能になると思います。
個人的にはHDD内に保存しているhtmlファイルをOperaで起動、PortaBaseで管理している特定のデータベースを起動なんていう使用方法がメインになりそうですね。


とりあえず外部アプリ起動を行いやすくKeyHelperに登録

[Launch_iqnotes]
F = @qcop(TAB)QPE/InputHelper key(QString) "click F11" "click Up" "click Up" "click Up" "click Enter" "wait 500" "click Enter"

余談ですが外部アプリ実行機能で、5月14日の日記に書いたヤフーニュースの自動取得や、5月18日の日記のメール自動送受信のスクリプトの実行もできました(要アイコン登録)
多分、内部的のデータ処理のスクリプトの実行もできると思うので、他のアプリとの一段と深い連携なんていうのも可能になりそうです。