hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XP Home Edition のサポート期間の延長

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx これにより、Windows XP Home Edition のサポート期間は、Windows XP Professional と同様に下記までとなります。 メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日 延長…

q2chのメニュー編集

の方法が2ちゃんのスレッドに書いてあったのでメモ /home/QtPalmtop/share/q2ch/q2chMenuを/home/zaurus/Documents/.q2chMenuとしてコピー そのままではメニューが表示されないので各行末のスペースを削除 各画面のメニューで好きな様に順番を変更 いままで…

生産ラインが停止?

http://d.hatena.ne.jp/kAbajyU/20070122/1169448527 予備機を買うとしたら3200と3100とどちらが良いんでしょう。自分に場合CF換装前提なのでクロックアップ耐性が低いといわれる3200はあまり魅力的ではないようにも思えます。でも3100は普通に買えないです…

ウィルコムの新しい音声端末

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/01/22/index_02.htmlでましたね、新製品はW-SIMを挿して使用すると思っていたのですが違うんだ。 自分は折りたたみ式至上主義なんで機種変するとしたらWX320Kかなぁ、JAVAも動くし。でも310ではメニュー…

q2chのログ作成

q2chで読めるようなログを作成してみる。とりあえず下記のようなフォーマットらしい navi2ch/foo/bar/test.dat ハンドル<>sage<>2007/xx/xx(日) hh:mm:ss ID:id<> 1行目 <br> 2行目 <br> 3行目 <>スレッド名 ハンドル<>sage<>2007/xx/xx(日) hh:mm:ss ID:id<> 1…

私と月につきあって

私と月につきあって―ロケットガール〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野尻抱介,むっちりむうにぃ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (76件) を見るロケットガールの第3巻 水の存在…

q2ch update

q2chの0.4.4が公開されていたので早速アップデート。 無線LAN環境でしか試していませんが、ブックマークに登録したスレッドの巡回が物凄く早くなりました、すごいなぁ。それからブックマーク画面で総スレ数の横に未読スレ数が表示されるようになったのも何気…

ZEditor2の設定ファイル

ザウルスでは標準のエディタとしてZEditorを使用していて、w3mで書き込みをするエディタにも指定しています。ただし開いたファイルを見ながら書き込みを行う場面も多々あるので、ZEditorのバイナリにリンクを貼ってZEdior2として、これをアイコン登録して複…

ケスラーシンドローム?

中国:衛星兵器実験に成功 米が懸念表明 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070119k0000e030054000c.html 破片の大部分は落下するとしても、いくらかは軌道上に残ってしまうんでしょうね。秒速数kmで飛んでくるデブリは怖いなぁ。 ISSの周回軌道の…

Anthyの個人辞書

のフォーマットが変更になったということで最新のAnthy(8517)を入れて~/.anthy/private_words_defaultのサンプルを作ってみましたが上手くいかない(^^ゞ 何か他に手順があるのでしょか……従来の個人辞書は機能してるみたいですけど。 あとcannadic形式の説明…

mplayerとYoutube

qrtubeに再生機能がついたということで試してみるべくインストール。先日ザウルスを初期化したままなのでノーマルカーネルのままだったのでmplayerを非iwmmxt版に入れ替え。ちなみにバージョンは1.1.5です。 ところが以前ダウンロードしたflvファイルの再生…

Anthy登録単語の調整

ザウルスの日本語入力にはAnthyを使用させていただいています。少々重いという欠点はありますが、ターミナルやOperaで使用可能で変換がそれなりに賢い、dipusさんのところで定期的にアップデートされたパッケージが公開されているといった理由で重宝して使用…

マヂですか!

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html 本当に閉鎖されたら結構衝撃的だなぁ。 既に差し押さえられてますなw http://www.2ch.net/ ……orz http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070112もう、何がなんだか(^^ゞ

WX310SA、12月の使用パケット数

10日を過ぎたので116出確認、167382パケット ファイルのダウンロードをしない分少なくなったかな? パケコミネットだと安くなるけど、JAVAアプリやモデム接続は別課金されるISPのAP接続必須なんでちょっと迷い中。もう暫く様子見かな。 現状つなぎ放題とパケ…

q2chと鯖移転

q2chの0.4.1を使用しています。 いつものようにbookmarkの巡回を行うと世界史、物理、一般書籍等の板が読めません。他のスレを読むとどうもサーバーの移転があったようです。そこで一覧の再取得をしてから、再度bookmarkの巡回をおこなうと該当板のスレの書…

なにやら

dipusさんトコによると22日にwillcomで何やら発表があるらしいですね。Jあたりの新機種でしょうか? とりあえず今の洋ポンに満足していますけどJAVA搭載だったらちょっと興味ありますね。

アイの物語

アイの物語作者: 山本弘,李夏紀出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 138回この商品を含むブログ (121件) を見る「神は沈黙せず」の作者さんの作品。 機械が支配する未来の地球、激減した人類のコロニーを巡り物…

ザウルス起動せず→復帰

ネットワーク接続が、アプリが使用していますという旨のエラーで切断できなくなったので再起動かけたら起動しなくなりました(^^ゞ 「grep /var/lib/pcmcia/stab No such file or directory」 の表示が延々と繰り返されます。さてどうしたものか…… 「zaurus s…

X/Qt - uimのダウングレード

昨年末から再び使い出したX/Qt-2。 Anthyでの変換範囲の伸縮ができなかったので悩んでいたのですが、uimを最新のものからX/Qt-2のfeedにある古いものにしたらアッサリと動きました。基本に帰ることの重要さを改めて認識。 日本語入力のON/OFFはShift+Space

疲れた〜

いくら休日とはいえ、2時間毎に雪かきさせられたのにはマイッた。なんかもう今までの分が一気にきた感じ。 今日で峠が過ぎることを祈ります。

クラス変数によるインスタンスの識別

Rubyの勉強 クラス変数はそのクラスおよび継承したクラスで共有されるので、インスタンスを生成するごとにそのクラス変数の値をインスタンス変数にコピーしてから+1すれば、各インスタンスにユニークなidを持たせることができるので識別が可能になる。 継承…

大雪の予感

年末の低気圧は何とかやり過ごせたのですが、今回は本格的な模様。既に何センチか積もってるし、まぁ三連休はのんびりの予定なので問題ないですが雪かきはイヤだなぁ。 それいしても正月の行事の間は晴れてて良かったとつくづく感じました。

Gmailで気がついたこと

普段は受信専用のGmail、ザウルスのqpopで送信テストを行っていて気がついたこと。 メインのISPメールがGmailへコピーを転送する設定になっているのですが、GmailからISP宛にメールを送るとGmailに転送されてこない(というか一覧に表示されない?) もちろ…

ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト)

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e8%89%b2%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%97%e3%81%a6%e8%a8%98%e8%bf%b0%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%a…

2007年

新年明けましておめでとうございます。 今年もまったりのんびりと書いていければと思っております。 今年が皆様にとりまして良い年になりますことを祈りつつ 元旦

メニューバーからのメソッド呼出

Ruby/Qteの勉強 その42通常はメニューバーに機能を登録する場合はメニューバー(QMenuBar)→プルダウンメニュー(QPopupMenu)→メソッドのようにするが、メニューバーから直接メソッドを呼び出すことも可能。 ザウルスでは通常メニュー作成にはQPEMenuBarを使…