hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ぼくには数字が風景に見える

ぼくには数字が風景に見える

ぼくには数字が風景に見える

アスペルガー症候群サバン症候群、おまけに共感覚の持ち主という著者の自伝です。こういう方が世界をどのようにとらえているかとうのを興味深く読ませていただきました。
特に共感覚という言葉は初めて知りました、ある感覚に別の感覚が伴って見えることで、著者さんはほんのタイトルの通り、数字や文字に色や形がともなってみえるということです。著者さん素数に魅せられているそうで素数は他の合成数のザラザラした感じがなくつるりとした感じだとか、どんな感じか想像もつきませんけれども興味ありますねー 共感覚者の脳がどんな風に働いてるのか書かれた本があったら読んでみたいです。