hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

DVDドライブ

ウォークマンを買ってからDVDドライブの使用頻度が上がってきました。今まではノートPC内蔵ドライブを使用してたのですが、あまり酷使すると壊れそうなので外付けのものを購入

試したことろ、読み取り速度が3倍になりました(^^ゞ スゴイっす。
ついでにDVD-Rのメディアも購入。太陽誘電製が良いと聞いていて店頭でみたらx8とx16が同じ価格であったのでx16を買ってしまったのですけど、ネットでみるとx8の方が良かったみたいですね、ちょっと失敗。



話がかわりますが、
暫く前からノートPC内蔵のDVDドライブがマイコンピュータから開けなくなるという現象が発生していました。アプリケーションがらは使用できていたのであまり大きな問題ではなかったのですが、購入した外付けドライブでも同じ現象が発生。
調べたところ、以前VS2008をインストールするために入れた仮想ドライブソフトのDaemonToolsが原因と判明。これをアンインストール、再起動したところ正常になりました。このソフト便利だったのですがVistaに完全に対応してないとなると暫くは使えませんね。他に良いソフトないでしょうか。