hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

NW-A919、感想2

一日使ってますます気に入ってしまいました。
何と言ってもワンセグ受信がすばらしいです。本日職場で試したのですけど、以前使ってたシャープのワンセグ辞書だと受信状態がわるくて画像が途切れ気味だったのですが、これだと問題なくばっちり受信できます。これで仕事中もテレビが(ry
そうそうワンセグ録画機能について試して気が付いた点。番組表を使用してある時点で録画予約したとして、その後に前番組が延長(野球中継とか)して録画対象の番組開始時刻が変更になっても予約時点での番組表の開始時刻から録画されてしまいますので注意が必要。まぁ番組表自体あまり先の番組まで表示できないので素直に時刻指定で録画予約しておいた方が良いかな。


本体が気に入った反面、FMトランスミッタに問題ありです。
本日実際に運転しながら試したのですが、アイドリング時はともかく走行時はノイズが酷くて使い物になりません。USB線からノイズが回り込んでいるのかとバッテリ動作で再生させても変化なし。仕方がないので以前iPodと一緒に買った汎用のトランスミッタを使用することになりました。使用できれば本体の電源もとれて便利だったのですが残念、非常時の充電用に使用しようと思います。
多分電波の出力が弱いでのしょうね、トランスミッタ本体にアンテナ線が出ていて車内に張るような説明がありましたけど、いつも使用しているわけではないのでそうもいきません。他メーカからもっと良い専用トランスミッタが出てくれれば嬉しいけどiPodほど普及しているわけじゃないから無理かな。