hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

zgcc42を使う

幾霜さんトコでgcc4.2.1なセルフ開発環境のイメージが公開されました。shimotsuki様、お知らせいただきましてありがとう御座いますm(_ _)m
ダウンロードはこちらです。


ダウンロード先にも書かれていますけど、今回はマウントポイントが/opt/zgcc42なのでちょっと作業が必要になりますね。

# mount -o remount,rw /
# cd /opt
# mkdir zgcc42
# mount -o remount,ro /


リンク先のprofile.exampleを参考にPATHとLD_LIBRARY_PATHを.bashrcに追加。ちなみにLD_LIBRARY_PATHはイメージ内のライブラリを使用しないように以下のようにしました。

LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib:/lib:/opt/zgcc42/lib:以下略


あとはマウントとアンマウントが簡単にできるようにaliasを.bashrcに追記

alias mntgcc42='sudo mount -t cramfs -o loop /hdd3/zgcc42.cr.img /opt/zgcc42'
alias umntgcc42='sudo umount /opt/zgcc42'


マウントして、gcc -vでバージョン4.2.1と表示されればおっけー
hello.cをコンパイルしてみると無事成功、lddでみるとgcc4でもlibgcc_s.soを使用するんですねー。これは今までと同じく-static-libgccを追加することで解決
次にanthy-9100cをコンパイルしてみました……ん? makeは正常終了するのですけど、make DESTDIR=… installで、また最初からコンパイルが始まってしまいます。LD_LIBRARY_PATH=/opt/zgcc42/lib:……としてみても同じでした。なんででしょう???
ちなみにzgcc34-2では問題ありませんでした、バージョンに違いに依存するのかな?

追記

rubyコンパイル&インストールは正常の様です。やっぱAnthyになにかあるってこと?