hakeの日記

Windows環境でプログラミングの勉強をしています。

ウィルスバスター2007

PCを買い換えた時期の関係でNISをほぼ一年遅れで使用中です。半年前にも書きましたがNIS2006は劇重という評判でインストール当初は気がつかなかったのですが今年の初めくらいからその症状に気付きはじめてきました。
主なに時間がかかるようになったのは以下のとおり

  1. 操作終了で休止状態に移行させて電源OFFまでの時間
  2. 巨大なファイル容量を外部HDDにコピーする時間
  3. 巨大圧縮ファイルを展開させる時間

てなわけで、家電量販店の割引券とポイントを使って買ってきました。NIS2007でも良かったのですが偶には違うのを試すのも良いかなと思ってこっちにしました。両方のソフトともパッケージが小型化していますねー、今までの無駄に巨大で置き場所に困るようなことが無くなったのは嬉しいです。でも、買ったあとでネットで調べたらVB2007も劇重という評判が……orz
NIS2006とspybotを削除して(余談ですがNIS2006をコンパネから削除したのですがUpdate関連のサービス?が削除後も生きてました、こういうとこ不親切ですね) ビクビクものでVB2007をインストール、最新にアップデート後いらない機能を全てOFF(といっても選べるものはあまり有りませんが)
PCの起動で何分もかかるかと思ったらそんなこともなくて、良かった! とりあえず上の1,3は今までより軽くなった雰囲気です。その他全体の動作も軽くなったような気がしますが、これはNIS2006の重さも当初が気がつかなかったので暫く使用してみないと何ともいえませんね。これで激重だったらNOD32あたりを買ってこようかと思っていましたが当面様子見です。


あと、機能以外のところでの不満点はユーザー登録しないとアップデートできないことですか、アンケートの企業に個人情報を渡すのが不安というとこにチェックしておきましたw。反対に良かった点は期限が来年の4月末日まであったことです、NISだと翌年のインストール日までんですよね。ということは月の頭にインストールしたほうが得なのか?

追記

いろいろと設定項目を弄ってたらファンが回りっ放しになる現象が。。。
タスクマネージャをみるとpccguide.exeというのがCPU占有率90%以上になっていました、PCの再起動かけたら直りましたけどちょっと不安です。ネットの情報をみるとプログラムバージョンが一つ前のだとかなり問題があったようで今の15.30(現時点で15.30.1128)でも問題がとりきれていないという情報もありますねー。ファイアーウォールを無効にすると軽くなるという情報もあり試しましたがあまり変わりませんでした。この辺はPCの環境にもよるのでしょうね。
あとNISと比べて設定項目が少ないというのもちょっと不満かなぁ、せめて圧縮ファイルは検索対象から外す設定はできるようにして欲しかった。。。


こんなサイト発見